最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月28日 (土)

ひまわり植えました

午前中にひまわりを植えました。でも普通のじゃないんですよ。

以下昨日の会話より。

母が「明日ひまわりの種植えるよ!」と言うんで子供達は大喜び。「でも普通のひまわりじゃなくて、知り合いに貰った白とチョコレート色のひまわりだよ~」一同「・・・・・」

想像出来ますか?ねえ?考えられる?白とチョコレート色のひまわりって。不思議でしょ?いったいどんな風に咲くのか気になって捜してみたところ、ありましたよ(^・^)きれいな花が。

白いひまわり

白はムーンシャドウ、チョコレートはチョコフレークかチョコフレンドだと思います。

どうやら私の想像とは少し違いましたが、夏が来て花が咲くのが楽しみです。ところで、その植えた種は今ビニールハウスで稲の苗と一緒に生活していますが、傍らには子供が通信教育でプレゼントされた「四角いミニトマト」も暮らしています。なんか白やチョコレート色のひまわりや、四角いミニトマト・・・いろいろありすぎて不思議な時代だな~と感心しています。短大の時ほんの一口ほどバイオ学をかじった(全く覚えていませんけどね(-.-)ごめんなさい)私としては、多くの研究者の努力の賜物だと考えています。でも、個人的には「種無し桃」があれば最高なんですが・・・もしかして近い内に商品化するかもしれませんね。(^・^)

とにかく今年の夏は写真取りまくって、色々載せてみようと思います。

2007年4月25日 (水)

かど石って???

少し古い話になりますが、3月25日に某所にて、かど石21世紀コンサートが開かれました。この話を書く前に「かど石」とは??から簡単に説明します。私が物心ついて初めて「かど石」と会ったのは中学一年の時でした。毎年中学の体育館に一夜だけ来て歌っていたのを覚えています。そう!「かど石」って歌手でグループ名なんですよ。

どこの誰だか分からない(失礼)兄ちゃん達が、放送コードギリギリの歌や、しっとりとした歌を熱唱し、沢山のお客が駆けつけたものです。ちゃめは最前列でラジカセ(古っ)を片手に録音していました。※今なら当然違法ですね(笑)。

一度だけステージに上がり、ゲストで来ていた赤塚不二夫先生から握手をしてもらい、おそまつ君付のサイン色紙も頂きました。

そんな「かど石」もメジャーデビューをし、シングル「若き百姓」をリリースしてからは私の記憶の中から消えていました。それから20数年・・・

社会人となり、様々な人と付き合う中で、偶然にも度々「かど石」の名前を聞いたり、メンバーだった人達と知り合う機会が出来ると、懐かしさがこみ上げてきますね。今回のコンサートは子供達とお出掛けの約束があって残念ながら見れませんでしたが、「かど石」のメンバーの方からDVDを頂いたので当時の思い出話をしながら家族で見ました。

じゃあどんな曲なの?と思われるかも知れませんから、近いうちここに載せようかと思います。メンバーの方に許可とコンサートで使用した楽譜を頂きましたから、正確な歌詞を載せることが可能だと思います。小坂さんありがとう。純粋で限りなく百姓度数100%な曲ですよ。

では、この辺で・・・今日も飲み会ですから(^_^)/~

2007年4月22日 (日)

雨の日曜日

今日は朝から雨が降り続いてます。(+_+)午後から結婚式の為、久しぶりに家でゴロゴロしました。子供達は昨日から妻の実家へ遊びに行ってるので、つかの間の独身生活です。でも昨夜は騒ぐ子供もいないから、「ゆっくり起きよう」と思って寝たんですが駄目ですね。逆に6:15には目が覚めました(ー_ー)!!ありえない!!静か過ぎて起きたのか、歳だから起きるのが早くなったのかは不明ですが、ちょっぴり惜しいことをしました。

さて、今日はこれから結婚式に行ってきます。友人・知人が数多く集まると思うのでとても楽しみにしています。お二人には末永くお幸せに・・・

結婚式繋がりで言えば、もう一つ・・・

突然ですが夏に名古屋へ行く事になりました。従姉妹が結婚するので。ところが名古屋は始めて行くんですよ。どんな珍道中が待っているのやら・・・しかも旦那さんになる人は「外人さん」ですよ。カナダの人らしくで、従姉妹が通訳の仕事をしている関係上知り合ったらしくて。

考えて下さい?!タイトルの「牛と田んぼとがある羽後の里」から、ちゃめは名古屋に行って外人さんと絡むんですよ?相手のご両親や友達も当然外人さんだろうし、その姿を想像しただけで笑えてきます。下手なお笑い芸人を見るより楽しいんじゃないかと・・・

でも最大の楽しみは、名古屋ドームに行って我が阪神タイガースを応援してくることですかね。その為にチケットは何としてもゲットしなければヽ(^o^)丿

じゃまた。

2007年4月19日 (木)

春ですね~

日増しに暖かくなっている羽後の里です。

さて、今日は朝早く起きて両親と一緒に鯉のぼりを揚げました。子供達は大喜び!!その後下の子を保育園に送って行き、今少しゆっくりした所です。

ところで、最近拳銃を使った凶悪犯罪が続いており、世界的に「病んでるな~」と思います。いくら話して分からないとしても、いくら不満があったとしても、銃で簡単に人を殺す・・・私には全く理解できません。でも秋田県でさえ殺人事件が起こる時代、今一度対人関係や自分の言動・発言には気を付けたいものです。

仕事では、本日夜勤のため午前中はゆっくり(*^_^*)しかし上の子があと一時間で帰って来ます。(今日学校は午前中までだって)明日の夜は妻の実家にお泊りだし、日曜日は結婚式があるし、25日は会議兼宴会と・・・今月は特別忙しい「ちやめ」です。

また暇をみてアップします。

2007年4月13日 (金)

昨日は辛かった~

一昨日歓送迎会がありましたが、帰ってきたのは昨日の1:00。さすがに午前中は仕事になりませんでした。(自業自得ですが(ーー;)でも去り行く皆さんには新しい職場でも頑張ってほしいものです。そして新人さん、これから大変なことがあるかも知れませんが、一緒に頑張って行きましょう!!

さて、今日はこれからPTAに出席します。夕方は先生方を迎えての歓送迎会。また遅くなるかも・・・

田んぼ関係ではもうすぐ種まきが始まります。今年はどうなりますか・・・暖冬の影響も心配だし、天候次第ですからお願いするしかありませんね。

2007年4月11日 (水)

新年度を迎え、始めてみました

新年度を迎え、とりあえずブログ始めてみました・・・

別に何時から始めても良かったんですが、我々社会人としては、一応区切りの月ですので作ってみました。

これからは「毎日更新!」なんて気合入れると大抵は失敗するので、気が向いた時、又は子供の行事や突然の不幸(良くあるんですよ・・・)の時は更新して行きますので、読まれる方は「ん?更新してないと言う事は平和な日々が続いているんだ」と解釈して下さい。

ちなみに今日は夜に「歓送迎会」があります。お世話になった人、そしてこれからお世話になる方。どちらも感謝の気持ちで飲もうと思います。でもお酒ほとんど飲めないけどね(笑)。

では、これから宜しく。

トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31