最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 雨の日曜日 | トップページ | ひまわり植えました »

2007年4月25日 (水)

かど石って???

少し古い話になりますが、3月25日に某所にて、かど石21世紀コンサートが開かれました。この話を書く前に「かど石」とは??から簡単に説明します。私が物心ついて初めて「かど石」と会ったのは中学一年の時でした。毎年中学の体育館に一夜だけ来て歌っていたのを覚えています。そう!「かど石」って歌手でグループ名なんですよ。

どこの誰だか分からない(失礼)兄ちゃん達が、放送コードギリギリの歌や、しっとりとした歌を熱唱し、沢山のお客が駆けつけたものです。ちゃめは最前列でラジカセ(古っ)を片手に録音していました。※今なら当然違法ですね(笑)。

一度だけステージに上がり、ゲストで来ていた赤塚不二夫先生から握手をしてもらい、おそまつ君付のサイン色紙も頂きました。

そんな「かど石」もメジャーデビューをし、シングル「若き百姓」をリリースしてからは私の記憶の中から消えていました。それから20数年・・・

社会人となり、様々な人と付き合う中で、偶然にも度々「かど石」の名前を聞いたり、メンバーだった人達と知り合う機会が出来ると、懐かしさがこみ上げてきますね。今回のコンサートは子供達とお出掛けの約束があって残念ながら見れませんでしたが、「かど石」のメンバーの方からDVDを頂いたので当時の思い出話をしながら家族で見ました。

じゃあどんな曲なの?と思われるかも知れませんから、近いうちここに載せようかと思います。メンバーの方に許可とコンサートで使用した楽譜を頂きましたから、正確な歌詞を載せることが可能だと思います。小坂さんありがとう。純粋で限りなく百姓度数100%な曲ですよ。

では、この辺で・・・今日も飲み会ですから(^_^)/~

« 雨の日曜日 | トップページ | ひまわり植えました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然にごめんなさい。。ふいわしろあさこと申します。
羽後町、バンド、小坂文男さん で検索いたしましたら、こちらのサイトへたどりつきました。かど石さんの曲の映像を見せていただくことはできますでしょうか。
ぜひ拝見したいので、可能でしたらありがたいです。
とつぜんですみません。
私は県北の能代出身で、父の古里が羽後町です。

よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390340/6206505

この記事へのトラックバック一覧です: かど石って???:

« 雨の日曜日 | トップページ | ひまわり植えました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31