最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

名古屋の総括

さて、この夏最大のイベントであった「名古屋嫁取り物語」を書き上げ、八月を終了しようかと思います。長くなるけど付いてきてよ~。

24日昼前、秋田空港から一路小牧空港へ。しかし、行きも帰りも滑走路を歩いて飛行機に乗り込むとは・・・貴重な経験でした。着後、自分が泊まるホテルに荷物を置きに行ってビックリ!!目の前が風俗店・・・ビックカメラとホテルの間がそんな風になっているとは、少しカルチャーショック。しっかし暑い。

さ~っ!!気温35~37℃と超ホットな名古屋の始まりだ~。

16:00地下鉄でナゴヤドームへ。いよいよ念願の阪神タイガースを見られるだけで、少々失禁状態。しか~し、いきなり初回から4点取られるとは・・・結局8-1の大敗に完全失禁。翌日の新聞のコメントが、また怒りを倍増させる。落合監督「こんな大差は久しぶりだね」って、初めての阪神戦がこの有り様かい。落合、あんたどこの県の出身よ~。夜、従兄弟の隆一と残念会を「きしめん」を食いながら行い、就寝。

25日、いよいよ結婚式。昨日の野球終了後カナダのみんなと会ってたので、少し挨拶してすぐ挙式。始まったと思ったら、すぐ乾杯のスピーチ。何とか無事に乗り切る。でも伝わった???新郎のAJ(愛称)が頷いたり、パパさんやママさんが声を上げていたので、多分OKなのでは?その後ママさんから「エイゴトテモジョウズ」と言われ、思わず「ポッ」と顔が赤くなっちやいました。(*^_^*)

夜は叔父さんと隆一の三人で、隆一の同級生がやっている「風来坊」へ。「手羽先」はもちろん、「串かつ」、「どて煮」、意外なところでは、「イカやマグロの刺身」が、あんなにおいしいとは・・・また機会があれば必ず行きますね、星ヶ丘の店長さん。ホントうまかったです。<(_ _)>  その後真夜中の大須観音でお参りし、締めは何故か?「台湾ラーメン」そして就寝。

26日、もう最終日。今日も朝から三人で、目指すは名城名古屋城!!じっくり回り、昼食は名物「ひつまぶし」これもうまい!!シンプルなのが逆にすごく旨さを引き立てる。感動です。その後、買い物をした後、慌しく滑走路を歩きながら飛行機へ。秋田はやはり寒かった。以上終わり。

名古屋の皆さん、本当にお世話になりました。今度機会があったら羽後の里にも来て下さい。隆一、奥さんにも宜しく。子育ても頑張れよ。遊びに来てね。

カナダの皆さん、楽しかった思い出ばかりが残りました。なかなか会えないと思うけど、言葉が通じなくても気持ちと気持ちが素直なら、必ず分かり合えると言う事を学んだ様な気がします。See You Again!

では、これにて長文「名古屋嫁取り物語」終わります。長々と書いたものを読んでくれて、ありがとうございました。

2007年8月26日 (日)

ただいま帰宅

今ホテルに着きました。

名古屋名物「手羽先」食った後、「味噌カツ」もしっかり頂いてきました。そして最後に台湾ラーメン。本当にデラ満腹だがや~。

しかし、とっても印象に残る結婚式でした。初めての外人さんとの絡みも無事にこなし、内緒で作った、私の子供達などが入ったメッセージビデオにも、もらい泣きしてくれて、本当に名古屋に来て良かったがや~。

昨日の阪神戦は・・・

予想外の大敗だったけど、しっかり買って来ましたよ。メガホンと金本のユニホーム。これで応援グッズは完璧なので、優勝してや阪神はん。

と、異国に行けば直ぐその言葉を使いたくなるチャメでした。

明日は夕方の飛行機で羽後の里に帰ります。

職場にも何か買っていかんとあかんかな~?ういろうにしよか・・・

2007年8月25日 (土)

名古屋はデラ暑いがや

とりあえず、今ホテルに帰ってきました。

懸案だったイングリッシュスピーチも無事に済んで一安心。

今から手羽先食いに行ってきます。

では、また。

2007年8月17日 (金)

もうすぐ夏休みも終わり・・・

思えば八月に入ってから、初めての更新です。

コアな読者の皆様、暑中お見舞い申し上げます(__)子供が夏休みに入ってからは、毎日目が回る忙しさで、全くアップ出来ませんでした。ところが、その夏休みも、あと五日で終わるんですね・・・今年は秋田県でわか杉国体がある為、子供達の夏休みを少なくし、代わりに十月の頭からは秋休みが始まります。

今年は子供達と触れ合う機会が全くなかった様な、不思議な休みでした。せめて残りの休みは、工作を見てあげましょうか?一応船を作る予定です。

さて、結婚式も気が付けば、あと一週間となりました。

ところが二週間程前、名古屋から電話がありまして・・・

なんと!!!乾杯のスピーチをする事になりました。羽後の里から都会な名古屋へ渡り、外人さんと絡むのも初めてながら、その上乾杯のスピーチまでとは・・・

でも作りましたよ。羽後町役場の外国語講師にお願いして。でも、私のスピーチのセンス、外人さんに伝わったのかしら???一応日本語で作っておいた下書きを基に、英文にしてもらったのだけど、ウイットにとんだジャパーニーズジョークが、どれ程活かされているのか全く不明です。確かめる英語力もないから「めちゃめちゃドン引きになるかも・・・」機会があれば名古屋から、式の夜にブログ更新しようかと密かに考えてます。一人反省会込みで。

さて、昨日から西馬音内盆踊りが優雅に開催されています。明日までなので、お近くの方は是非どうぞ。また、来月の二日には「羽後牛(べこ)祭り」も行われます。青空の下おいしい羽後牛を食べてみては。

なんか最後は宣伝になってしまったけど、またアップします。予定では次回発信は名古屋からではないかと・・・

では、これにて失礼。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31