最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月17日 (木)

今年はどんな年?

早いもので1月も半分となりました。

今年はどんな年になるんでしょうか・・・

昨日二年生の長男が、お風呂に入りながらポツリと一言・・・「お父さん、去年は漢字一文字で偽だったよね?今年は福や笑にならないかな〜?」って。ドキッとしました。

何にも分からないようで、ちゃんと見てるんだね。子供に心配かけちゃいけない。親や大人がしっかりしなければ。正しいことをして、その結果が福や笑だったら最高ですよね。

当たり前の生活をして、家族がいつも笑っている。そりゃあ時には喧嘩もするかも知れませんが、できるだけ子供の願いを、せめて家の中だけでも叶えてあげたいと思います。

話しはガラッと変わって・・・

昨日町の体育館に、TOKIOの松岡君がダッシュのロケで来ました。詳しくは来月の鉄腕ダッシュをご覧下さい。写メもらったけど、完全に著作権法違反になるので掲載しません。ましてや一緒に来た桜庭の方がバッチリ写ってるので。ちょっと微妙。

さて、今年の冬は大雪なのか暖冬なのか全く分かりません。最近は一日中真冬日だし、でも積雪量はそんなに多くないので、もうしばらく模様眺めでしょう。

また暇を見つけて更新します。

2008年1月14日 (月)

日本とグアムの相違

さて、今日も大雪が降っている羽後の里から、前回約束した違いについて少し書きたいと思います。あくまでも憶測ですので間違ってたらごめんなさい。

①交通・・・左ハンドルで通行は日本と逆。国際運転免許証を持っていったが、結局使用せず。車は傷や凹みがあるのが当たり前。たいていの車がボロボロでした。一番強烈なのはライトとブレーキランプが片方とも取れていた車。ドアも微妙に開いていた。新婚旅行で行ったオーストラリアも車検制度が無かったので、グアムも無いと思われます。送迎のバスなんか走行距離510,000kmで、スピードメーターが動いてなかった・・・日本だったらありえね~。バイクはノーヘル。でも見かけたのは3台のみ。なぜか少ない。

②食事・・・でかい!(^^)!何オーダーしても大きい。ありえんでしょう。ハンバーガーは子供の顔と同じ大きさだし、タバスコが日本の500mlサイズのペットボトルと同じ大きさって・・・でも全体的にやや薄味。濃い目が好きな人は物足りないかも。

③音楽・・・必ず車には(どんなにボロい車にも)ラジオからガンガンに音楽が流れている。店内も同じ。町で超巨大トラック(Budweiser)に黒人の大男2人が殆んど手放し状態のノリノリで踊ってた。よく事故らないものだ・・・でもこの町には不思議とよく似合う。乾いた風と突き刺す日の光、そしてむせ返る南国特有の匂いがそうさせるのか?ちょっぴりジェラシー。

④言語・・・英語は殆んど必要ありません。「ありがとう」と「すみません」が話せれば何とかなります。それだけ日本人観光客が多い証でしょう。

以上、簡単にまとめて見ました。

さて、現実に目を向ければ、昨日体育館で「新春餅つき&ミカンまき大会」があって、夜勤明けなのに参加してきました。で、毎年恒例の臼で餅もついてきましたよ。でも眠かった~(-_-)zzz

これで新年の行事は殆んど終了しました。学校は明日より始まりますし、いよいよ浮かれ気分は終わって、通常モードに突入です(^・^)

では、気が向いたらまた更新しますね。

2008年1月11日 (金)

グアムは遊びに来るところ。

1月5日~8日迄行って来たグアムの総集編だぁ~!!

ハッキリ言って長いよ(*^_^*)

さて、無事に成田から空路で3時間かけて、着いた所は常夏のグアム。空港内から町中至る所に日本語表記や、日本語を話せる人が大勢いてとっても楽チンです。

                 013_3

たとえば買い物や移動に使えるバスもこんな感じ。

それにしてもあんまり暑いと感じないのはなぜ?でも紫外線は日本の6倍あるそうなので、お肌のケアは入念に・・・

001 ホテルに着いて早々にスコールがあり、窓から見たら綺麗な虹が架かってました。

左端にあるの分かる?

食事はさすがにアメリカンサイズ。全部食べ切るのが難しかった・・・

007 これは私の夕食。

「蟹とステーキ」初めての夕食は美味しい物が食べたい!のリクエストに、楽天の現地スタッフが紹介してくれたお店で。

005 で、どのお店にも何故か必ずあります。

「I LOVE キッコーマン」

前の日徹夜で高速走ったから、ABCストア(二軒先にある)に行った後早めに1日目は就寝(-_-)zzz

2日目、今日も暑い。32℃位かな?午前中は世界一を誇る超大型スーパーマーケットの「Kマート」で散歩兼買い物。014

この大きさ伝わらないのが残念。店も大きけりゃ品物も大きい。

でも、店内は写真禁止なのでありませ~ん。

午後からはホテル前の海でのんびり浮いてました。本当にエメラルドブルーの海にかなり感動!!まるでバス○リンを入れた様に鮮やかです。

022 雪の秋田を思い出しながら、ず~っと背面で浮かんでました。

でも、グアムの海は日本に比べたらしょっぱくない。何故???

ついでに「恋人岬」もホテルから良く見えます。019

その後、前のブログで書いた「キャットクレア」で、昼食兼夕食を済ませ、マスター(実家は大阪)と少し話しました。「グアムに住むなんて考えないほうがいい、グアムは遊びに来るところ。毎日何十人・何百人もの日本人を見てるけど、それが一番正しいやり方。ここに来たら思いっきり楽しんで帰って・・・」と。分かりましたマスター。残り一日精一杯遊んで帰る事にしますか。

それから楽天出張所に出向き、娘の希望通り「イルカウオッチング」のオプショナルツアーを急遽組み込み、明日も早いのでホテルへ帰還しました。

で、今晩も一人でABCストアをブラブラした後就寝(-_-)zzz

3日目。今日も絶好の行楽日和。

行きましたよイルカウオッチングへ。沢山のイルカが出迎えてくれて子供達は大喜び。私は少々船酔い気味・・・その後救命胴衣を着用しシュノーケリングも体験。かなり深い海の底にある珊瑚がハッキリ見えます!本当に感動。写真撮ったけど「写るんですマリン用」にしたのであんまり分からない。よって掲載しません。

昼食前に帰って今度はお待ちかね・・・037

DFS。この両脇と前の全てがブランド店。

「財布買ったど~」

で、子供達疲れる・・・

036

ほとんど壊れ気味。注・・・移動時は必ずサングラス必須。

その後、斜め向かいの水族館にも行ったっけ。

034 天井がトンネルになっていて真下から魚達が見れる。

でっかい亀!!

で、最後の夕食はホテル内のレストランへ。

043 少々ピンボケだけど許して。

長男の頼んだ「ニューヨークステーキ340グラム」

ありえんボリュームだ!!!

そして、今晩もイソイソと行きましたよ。お約束の「ABCストア」に。さすがに三日目なら何処に何があり、どの物が美味しいか不味いか、全て分かる様になりました(*^_^*)マンゴージュースが一番のお気に入り。

明日は4時起きだ。もう寝よう(-_-)zzz

眠い目を擦りながら空港に着いて、税関もパスして一路東京に着いたのでした。(完)

次回は「日本とグアムの違い」と題してアップします。では。

2008年1月 6日 (日)

マリンブルーの海です。

さて皆様、無事昨日グアムへ到着しました。

むせるような暑さと、排気ガスが充満している空港を離れ、車で10分程でホテルに到着しました。

昨日は前日の疲れもあり、早めに就寝しました。子供達も殆ど爆睡状態。

今日は朝からマリンブルーの海に入りながら、考えてましたよ羽後の里の事を。「今頃寒いんだろうな~」とか「雪が降ってんのかな~」などなど。今日も30度以上の気温ですから、イマイチ実感はないけどギャップが凄い。

帰ったら写真アップしときます。

では、とりあえずこの辺で。キャットクレアでブログ書いてるもので、あまり長居出来ないでしょう。

バドワイザー飲んでるんで、酔いが進んできたぁ~~

2008年1月 2日 (水)

年が明けています。

皆様あけましておめでとうございます。

昨日忙しくて更新出来なかった為、今日は今年初めてのブログを書いてます。

さて、日本海側を襲った冬型の天気が、年末年始にかけて雪を降らせたため、羽後の里もすっかり白くなりました。

昨日は初夢だったけど、何かいい夢見ました?私は全く見ないでしまって少々後悔しています。

とにかく今年一年も肩の力を抜いて、ゆっくり・まったりと更新しますので、お暇なら覗いて下さい。

五日からグアムに行くので時間があれば更新しますね。それじゃ皆さん今年一年も元気に頑張って行きましょう!

あっ忘れてた。昨年喪中だったので年賀状欠礼しました。届けていただいた方、ありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31