最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 気が付けば | トップページ | ♪ちょうど一年前に♪ »

2008年5月29日 (木)

北海道の風は冷たく・・・

23日~25日まで北海道に行って来た総集編だよ。

午前中にエルグランドで一路秋田エアポートへ。男四人の小汚い旅が始まりました。秋田→新千歳→札幌と飛行機や電車を乗り継いで、着いた所がここ。

004 ホテルから歩いて三分ほどの所に、「キリンビール園」があったんだけど、北海道に来て「キリンが飲めるか~」と、強い意見があり、わざわざタクシーを使って乗り込みました。

着いたら殆んど人がいない・・・そりゃそうでしょ、まだ三時半だもの。

でも、昼ごはんを食べてなかったのでこうなりました・・・

008 肉の中は野菜。

おいしかった。けど、ビールを飲みながらじゃあんまり食べられん。

で、食後にお馬鹿な二人が、受付のお姉さんに心からお願いして一緒に撮ってもらいました。(良かったね)

010_2 左から・・・

ナンスー佐藤、受付嬢、PT米山。

満面の笑みが気持ち悪いかも・・・

このビール園に隣接してるのは日ハムの寮や室内練習場があり、写真に撮ってきたけど版権がうるさいといけないから掲載しません。

その後近くをブラブラし、函館には叶わないけど札幌にも夜景が見れる場所があると言うので、タクシーを手配して行って来ましたよ「もいわ山」へ。

017_2 イマイチ良く分からないけど、真ん中にテレビ塔も写ってます。

でも、北海道の風は冷たい。ナンスーは半袖で行ったので鼻を垂らしてました。

とりあえず、一日目はこれで就寝。

二日目・・・・・

朝早くから市場へGO!!

ここから家に「蟹」と「ホッケ」を送る。

沢山の市場の中でひっそりとこいつらが売られてました。

025

うまいのか??

左から「熊」「トド」「クジラ」「ジンギスカン」の順。

どこに行っても見かけます。

その後朝ごはんを市場で食べ、今度は小樽へGO!!

029 何か落ち着く。理屈抜きで落ち着く。そう思える町小樽。

でも異常なくらい中国語が飛び交ってました。歩いてる人の半数は異国の方かも・・・

034 ぶらりと歩いてるとこんな光景が。川を風鈴で渡してるので、音色が心地よい。

さすがはガラスの町。

035

これは単純に気持ち悪かった。

今回立ち寄る事に決めていた場所がこれ・・・

036 今ではすっかり有名になってしまって、大勢の観光客が来店してました。

「ルタオ本店」

その「LeTAO」(正式にはこう書きます)でティータイム

039男四人で食べる物じゃない」と言われそうだけど、うまい!本当にうまい!!お近くにお立ち寄りの際は是非寄って行って。

オタルを逆から読めばいいから覚えやすいでしょ。

本当はその後、ガス灯の明かりが綺麗な小樽運河を見たかったけど、男だらけじゃね~。しかも前日に札幌で夕食の店を予約してたんで、泣く泣く小樽を後にしました。

で、札幌に着いて向かった先がこちら・・・

043 ナイスボリューム。毛蟹の上にズワイ蟹が乗り、最後にタラバ蟹が乗ってると言う豪華絢爛さ。店の名前も「えびかに合戦」とは・・・そのネーミングも”あり”です。

時間は七時二〇分、ここで開始のゴングが。九〇分一本勝負。各自一斉にかぶり付いて十分後・・・写真の大皿を見ると・・・減らない。全く減らない。かなり食ってるけどまだズワイが・・まだ毛蟹が・・・手を蟹臭くして何とか完食。その後タラバのみ二回注文した所でゴング。結局元を取ったのかは分かりませんが、飲み放題を付けなくて正解。ビール一杯が限界でしたね。

店を後にし、すすきのをブラブラ。

045 道中、ナンスーはしきりとPTに「寄って行こう」と誘ってましたが、

完全に無視されて少し可哀想でした。

完全な大人なんだから、一人で行けばいいのに。又はわざと迷子のフリするとか。未だに後悔してるけどもう遅いよ~。

ちなみに今回泊まったホテル。

046_3 先週泊まっていた仙台の、一泊四千円とは大違い。

何より部屋が綺麗で申し分なし。でも、札幌駅からは少々遠いの、移動は地下鉄で。

と、簡単にまとめてみましたがどうでしょう??一部フィクションがあったかも知れませんが、限りなく真実に近いと思います。北海道も寒かったけど、帰って来たら秋田も寒かった。

「また来年もこのメンバーで、素敵な旅が出来ますように」と願いを込めて、今回はこれにて終了です。

« 気が付けば | トップページ | ♪ちょうど一年前に♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早いもので1週間経ちますね(i_i)。
ラベンダー米山は一人で何していたんだか消毒で手がかぶれましたね。

ちなみに鼻垂れはしていませんよ!

ケーキ食べた~い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390340/21263847

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の風は冷たく・・・:

« 気が付けば | トップページ | ♪ちょうど一年前に♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31