最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

Desire of mind

最近人間関係が分からなくなっています。

社会人として絶対的に嫌いな奴とも付き合っていかなければならないのは分かっていますが、あまりにも度が過ぎると、自分が思っている「標準的な考え方」が本当は全く「逆」なのかも・・・と考えてしまいます。もちろん正しい答え(誰の考えが標準か)なんかは「ない!!」って分かっているけど、自分達は何もしないで文句ばかり垂れてる人間を見るとムカムカします。しかしこんな人間とも付き合っていかなければならない。これが社会人として、また親としても辛いところです。

ここいらは田舎の為、人を第三者に教える時は「学生時代はあんな人だった」みたいな言い方をします。でも俺はその言い方が非常に嫌いです。「人を過去の記憶だけで話してるんじゃねーよ」と思って。学生時代何があろうとも、いま目の前にいるその人が自分に合ったらそれでいいだろうし、人の過去なんて関係ない。大切なのはその人が、どれ位人生の勉強をしてきたか、それは話し方だったり態度だったり、総合で判断したらイイといつも考えてます。もちろんここまで書いてきて「お前はどうなんだ?」と聞かれたとします。確かに100%の自信はないけど、単純に様々な場面での、話し方や振る舞いで今まで人を見てきたつもりです。

よく、「出る杭は打たれる」と、ことわざがありますが、自分の性格ではいつも出る方になっており、一番イイのは「いつも静かに、冷静で、波風を決して立てない。でも協力を求められたら必ず助けてあげれる人」なのかもしれません。

今日は更新の予定ではなかったのですが、何となく気分的にすっきりしない事と、風邪を引いてる為、朦朧とする意識の中で書いてみました。後日読み直して明らかに駄作と感じた場合は削除も考えますが、とりあえず今の心境でした。

次回は楽しい更新を心がけます。

2009年4月22日 (水)

日本人の愛でるもの

さて、羽後の里では町長選挙も終わり、やっと本来の落ち着きを取り戻しそうですが、近い内に人事異動がある為、該当予備軍の皆さんはソワソワしているのではないでしょうか。

子供達は毎日元気に学校へ行ってます。娘も赤い(ピンク?)ランドセルを背負って、まだまだ親としては心配ですが、その内当たり前になるのでしょうね・・・何か少しだけ寂しい気もします。206

学校関係で言えば、今度の土曜日(25日)は、初めてのPTAがあり、総会を挟んで夜は歓送迎会があります。今年の人事異動で、2トップである校長・教頭が一緒に移動した為、新体制となって初の行事です。新しい2トップはどんな方々なのか少し話が聞けるといいんですが・・・また、娘の担任も新しい方なので「お酌」をしてきたいと思います。もちろん息子の担任(再任でホッとしました)にもね。

話は変わって。

今年の桜前線はすごい勢いでやって来ました。ここはまだ咲いてませんが中心地は満開です。昨日から降っている雨が心配ですが、一年の内でほんの少しの期間しか咲かない桜を、今年も是非愛でたいと思います。多くの人が「桜」を題材に歌っていると言う事は、何か日本人に訴える物がある花なのでしょうね。やはり散り際が鮮やかなのも要因でしょうか・・・

最近体調があまり良くない(寝不足が原因か?)けど、へこたれずブログの更新はしたいと思います。HPは非常にミクロな部分でたまに新しくなっていますので、時間に余裕がある方はご覧下さい。

では、今日はここまで。

次回は「ゴールデンウィーク真っ只中!!」を題材にお届けする予定です。

2009年4月 5日 (日)

新年度が始まってます。

昨日・今日と家族で岩手~仙台まで行って来ました。

昨日は安比で、おそらく今シーズン最後となるスキーをして、同時に娘もスキーデビューしました。雪質は天気に恵まれたため、ザックザクでとっても滑りにくかったけど、子供達は大喜びで(長男は4日前にも連れて来たんだけど・・・)テポドンの影響もなく無事に滑って来ました。

その夜は岩手駅前に泊まり、ここに来たら必ず寄る「盛楼閣」で夕食を。ここの冷麺はうまい!!

大満足で眠りについたら、二日目は高速を飛ばして「杜の都仙台」へ。

特に用事があった訳でもないけど、いつものようにブラブラと・・・

今回の家族旅行の高速代は「¥2,000」也。やはり割引が効いてます。「このままもっと遠くまで走りたい」と考えた人は多いんじゃないでしょうか。高速はもちろんのこと、サービスエリアやETCレーンでは、通常よりも多くの車でごった返してました。2年間の暫定と言わず、永久に行ってほしいと思いますね。

さて、暦では新年度が始まってますが、羽後の里ではまもなく町長選挙がある為、昇給・昇格のみの発表で、定期の人事異動は来月にずれ込むそうです。だから例年になく穏やかな新年度の始まりなのですが、選挙が始まればそれも吹っ飛ぶんでしょうね。

子供達は、長男は明日から「新4年生」のスタートで、今年度の担任が決まります。さて誰が見てくれるのでしょう?

娘は8日に「入学式」があり、「新1年生」がいよいよスタートします。

さて新年度を迎え、ブログのテンプレートをリニューアルしてみましたgood長男のバスケをモチーフにしてみたのですが、慣れないせいか開いた時に違和感がたっぷり・・・gawk

が、私自身「もう一歩ジャンプしたい!」との思いも込めているので、これからもブログ「牛と田んぼと羽後の里」をどうぞ宜しくお願い致します。

また更新しますね。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31