最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

毎日更新  ⑥

今日も遅くなってからの更新です。

実はさっきまで、金婚式のお祝いと父親の誕生日を合わせて、ささやかな宴bottleを催していたところです。おかげで気持も一杯なのに、お腹もかなり一杯になりました。

さて、OFF二日目、今日の一日は・・・午前中に学校の「学習発表会」を見た後(写真はHPの表紙に切り替え済み)、午後から夕食の品々を購入しに横手まで。途中、年賀状に載せる写真の場所をあれこれ探したがパス(どうも気に入ったポイントが見つけられず)今年は何処で撮るのがベストでしょう??どなたかご教授願います。

明日はいよいよ東京へ。朝一のフライトなので多分5時起きでしょうね。

今日こそは早く休んで明日に備えます。

途中更新できるように探して見ますが、過度の期待はしないで下さい。

それでは行って来ますairplaneairplaneairplane

2009年10月30日 (金)

毎日更新  ⑤

こんばんは。遅くなりましたが今日も印を残して行きます。

遅い理由は子供のバスケbasketballの練習があった為で、今日もしっかり2時間強、汗を流していました。しかし一向に上手くならないのは、どう考えても親のせいでしょうねdowngawk才能のスポーツは難しいです。

今日の私はOFF初日で、午前中は病院へ行った後、少し農作業(わら入れ)を行い、午後からはコミセンで「社会を明るくする運動」の羽後町集会に参加。久し振りに各校のPTA会長と顔を会わせました。およそ2カ月ぶりに会うと新鮮に見えますね。先週参加できなかった「男鹿大会」の様子もバッチリ聞いて、近い内に行う予定の「忘年会beer」が楽しみになってきました。

さて、明日はOFF2日目。午前中「学習発表会」を見て、午後からはbasketballの練習試合だったのだが・・・

なんと対戦相手が「インフルエンザ」の為中止にtyphoon。みなさんも気を付けましょう。もはや他人ごとではないですから。

さて、明日の発表会に向けて、我が家のコンセントは今、充電で一杯となってます。ビデオ+デジカメ×2。

録画機器は万全だから、明日は2人とも練習の成果を如何なく発揮して、最高の思い出を作れるよう頑張ってほしいものです。これは親に似れば得意分野だと思うので・・・

おっとこんな時間だ!!明日もまたアップします。

2009年10月29日 (木)

毎日更新  ④

おはようございます。良い天気ですsun

今日はこれから仕事で、帰りが多分遅くなりそうだから、今の内に更新しておきますね。

私は今日仕事に行けば明日から暫く休みとなります。GWには遠く及ばないけど一応5連休。しかし、明日は旅行の準備や会議等あり、あさっての午前中は学校で学習発表会、夕方からはバスケbasketballの練習試合、夜は先日の金婚式のお祝い兼父親の誕生日で、ささやかな夕食を催す予定。それぞれ中身の濃い2日間となってます。

さて、家の前からの景色も晩秋となり、一面黄金色だった田んぼも今年の役目を終えています。山々の木々は葉を落としたものや、赤や黄など様々に変化した配色で楽しませてくれ、もうすぐ訪れる白い季節の少し前。束の間の静寂に包まれてその時を待っているかのようです。

あと少しで11月。カレンダーは残り2枚となりました。今年1年を振り返るのはまだ早すぎますか?世の中は目まぐるしく動き、こうしてブログに書いて残してなければ、記憶が頭の中の谷に落っこちそうになります。「脳は鍛えるものflair」この気持ちを忘れなければ、もっと楽しい事がたくさん待ってると信じて頑張って行きますかscissors

何より自分自身のため。

またアップします。

2009年10月28日 (水)

毎日更新  ③

こんにちは。まずは小学校の話題から。

今日学校に「山形交響楽団」の皆さんが来校してくれて、とっても素敵で上手な(あたりまえか・・)演奏を披露して下さいました。

069

県内では4学校のみの公演で、まさか自分達の学校に来て下さるとは・・・

なかなか間近で見る機会もなく、子供たちも重厚な音に圧倒されしながらも、満喫していたようです。終盤に校歌を楽団の皆さんとコラボした時は、普段の時よりも何倍も大きな声で、しかもとても綺麗な歌声だったので驚きでした。

ちなみに豆知識ですが、映画「おくりびと」でのオーケストラシーンは全て山形交響楽団の協力だとか。そう言えばちらほら見覚えのあるお顔があったような気がします。本当に良い記念となり、親・子ともに満足して帰ってきました。

さて、今日はこれからバスケの練習に行ってきます。今月末の土曜日に「学習発表会」の為、学校の体育館は使用できず、今日から女子と合同練習です。6年生は最後の大会まであと10日程。長男も精一杯努力をして、少しでも勝利に貢献できたら・・・と、考えるのは親バカでしょうかね。

それではまた明日。

2009年10月27日 (火)

毎日更新  ②

今日は我が家にとって重大な日。両親の「金婚式」がありましたheart04heart04heart04

言葉では簡単に「50年」と言えるけど、そこに行き着くまで様々な道のりがあったと思います。普段は照れ臭く、ぶっきらぼうにしている私ですが、今日はほんの少し頑張って「おめでとう」と言ってみました。自分も結婚し、親となって初めて分かる苦しさ・辛さ。それでも日々の努力と、健康だったからこそ今日の節目を迎えられたのだと一人考えてました。

いつかは自分たちも・・・

その為には、健康で仲良く暮らして行くこと。改めて健康を実感しました。

実は今日、「高校の同級生が癌を患って亡くなった」と聞いたばかりなので尚更かもしれません。まだまだ早すぎる年齢でした。合掌。

さて、話は変わって・・・

昨日書いた話が本当に!城島健司捕手阪神タイガース入団決定shinesign03どうよ?いろんな意見はあるだろうけど、「阪神が強くなければプロ野球はつまらない」と勝手に解釈し、とりあえず手放しで喜ばせて下さい。しかし若手を育てる事も大切annoyここは1つガツンと言っておきましょう。

あと今日のネタとして、そろそろ携帯を買い換えようかと思い、この前久々にショップを覗いたらありました。「au秋冬モデル」が。SHシリーズを基本に、この前洗濯機に入れても大丈夫だった防水タイプを選ぼうかと思ってますんで、近くなったらもっと詳しい話を載せますね。

明日もあります。今日はこのへんで。

2009年10月26日 (月)

毎日更新  ①

もちろん今夜も書きますよ!(気になってる物、人編)

酒井法子・・・惜しい、実に惜しい。人間「たら・れば」は付き物だが、今回の件は全く酌量の余地はないでしょう。

ただ・・・   

そうは思っても心の中で許している自分がいるんだな~think

不毛地帯・・・実にいい。全く原作など知らずに、唐沢寿明だけでチョイスしたのに、映画と見間違うほどの重厚感。2話放送したけど展開が全く読めず、早く第3話が見たい~

城島健司・・・今シーズンオフに我が阪神タイガースに入団してくれる人(予定)。弱小化したチームを救えるのは君しかいない。できれば雄星とのバッテリーが見たいのだが・・・長崎と岩手の夢のコラボに期待大。

この他にもまだ数件あるが、飽きてきたので省略downsweat02

さて、私は来月1~3日まで、東京へ行ってきますairplane。今回は全くの一人旅。別に明確な目的はないのだが、まだ夏休みを取っていなかった事と、東京モーターショーの開催が重なったため、ネットから安いプランを選択して慌ただしく行って来る事に。

「この不景気の時期に、盛り上がっていない東京モーターショーを見に行く事はない」

よく聞く言葉ですが、こんな時代だからこそ各メーカーは車を「真剣」に作っている気がして・・・

浅草を起点にして、素晴らしい下町の情報も合わせてお届けします。

では、今日はこのへんで。

2009年10月25日 (日)

今日から新たに  Re-Start

お久ぶりです。

ここ数カ月頭を悩ませていた試験が、やっと今日終わりました。scissors結果は・・・推して知るべしgawkでしょうか?正式に回答は見てませんが、おそらく合格点には程遠く、今年の資格試験は1勝1敗の5分で終わりそうです。

しかし

後ろを振り返ってばかりいても仕方ないので、とりあえず来年1月24日に向けて、早々と次のターゲットである「英検」のテキストだけは買って来ました。それが終わったら次は4月に「ITパスポート」を受験しようかな?と考え、最終目標(5年以内)は「気象予報士」なんですが、たまに人から言われます。「いったい何処へ向かっているんだ?」と・・・sweat01

ん~自分でも分からないんですよね。ただ、仕事から帰ってきて、夕食を食べて、風呂入って、テレビを見て、眠る生活が毎日同じ事に気付き、日常を非日常にする為にやってるだけなんだけど・・・分かってもらえないみたいですcoldsweats01※断っておきますが勉強は決して好きではなく、あくまでも趣味です。

しかし

今は1週間ほど頭と体を休めて、少しパソコンに向かう時間を作ろうと考え、今週1週間は「毎日更新!!」と気合を入れ直し、頑張って行きますので、ひとつ宜しく。

そうそう、偶然にも前にコメントをくれた「なまはげ一家」(過去ログ/三沢の思いは・・・参照)の正体判明!!typhoon鬼嫁と書いてますが決して鬼ではなく、ぐーたら夫はその通り。リンク貼っておきますので見てやって下さい。

では、明日もありますのでこの辺で。

2009年10月12日 (月)

精一杯

心配されていた台風も無事に去り、ここ羽後の里は被害が全くなく、本当に安心しましたが、日本全国で見ると多くの家屋や農作物が被害を受け、改めてその威力の大きさに圧倒されたところです。

と、こんな風に始まったブログですが、気が付いたら今月初の更新なんですね~?

先週6日には学校の「駅伝&いものこ会」が開催されています。全校生徒が4チームに分かれ、軽井沢・田代・上到米の3地区をタスキの重さを噛みしめながら、今年も無事に走破したんだけど、児童数減少の為4チームでの開催は、どうやら今年が最後となりそうです。もちろん家の子も頑張って走りましたよ。(遅いながらも精一杯)一応HPの表紙に入れておきましたので、暇な方はどうぞ見て下さい。もっと載せたかったけど、久々のビルダーの為、使い方をすっかり忘れてしまって・・・すみません┐(´д`)┌ヤレヤレ   時間が空いたら本を読んでおきますんで、とりあえずご勘弁を・・・

先週の金曜日辺りから羽後の里にも、恐れていた「新型インフルエンザ」がやって来たみたいです。今は連休の為詳細は分かりませんが、明日になれば詳しい情報が入ってくるでしょう。我が家は今のところ大丈夫ですが、「備えあれば憂いなし」。用心しなくては・・・

さて、今ブログを更新している自分の部屋から、窓越しに目をやると雪の帽子を被った「鳥海山」がよく見えます。こちらでは後1カ月もすれば初雪が見られる季節になり、少しずつ寒さが増してきそうです。温暖で過ごし易い時期はそれ程残っていません。今のうちにやり残した事が無いよう、精一杯頑張らねば!!今日の天気を見て気付かされました。

今月は後1回位かな?またアップします。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31