最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 誕生日イブ | トップページ | バンクーバーオリンピックが終わった »

2010年3月 1日 (月)

今、田沢湖は異国の雰囲気

2月27~28日にかけてスキーツアーがあり、家族で田沢湖へ行って来ました。と、その前に・・・
27日は町のスキー大会があり、娘は初参加でしたがなんとか5位に入り、賞状を頂いてニッコリhappy01しかし2位から7位までは全て1秒違いで、もう少しで2位の可能性もあれば、逆に7位の可能性もあり、全く分かりませんね1年生は。

大会後田沢湖へ出発したものだから、初日は滑らず温泉に入ったりspa部屋で過ごしたり。天気は良かったけどインドアしてました。

2日目は早く身支度をしてスキー場へ。田沢湖を眺めながらの滑走は最高sign03こちらは話題となりましたので、とりあえず写真に収めて来ました084

日本では今月から放送される「IRIS」。その中で実際に2人が滑ったゲレンデを「アイリスゲレンデ」と命名。多くの韓国人の皆さんが滑ったり写真に撮ったりと盛況でした。

そして、途中休憩しようと建物に入ったら、ORAEの関口さん(常務)とバッタリeye。偶然ってあるんですね。ただ、お客さんを連れていたので忙しいらしく、「後で店に行くから」とだけ話しその場は別れ、スキー終了後改めてORAEを訪ねると・・・たくさんのお客さんがいましたね~winkで、肝心の常務は、チラッと顔を見ただけで、話せないまま我々は帰って来ました。たくさんのお客さんに来店していただくのが一番。私達は「今度温かくなったら又行こう」って話したので、残念ですがゆっくり話すのは次回に持ち越しと言う事で。でも、ORAEで大勢の人が喜んで食事をしている姿は、何かこっちまで嬉しくなって来ます。関口さんどうぞお元気で。

で、その後お約束の「たつこ姫」を見に行ったら、こちらは大勢の韓国人に占領されていました。中には像の上まで上がり、たつこ姫と肩を組んで写真を撮る者や、たつこ像に雪玉を投げつけている子供まで。いったいこの国の人間は「たつこ像」をどこまで認識しているのか?と考えさせられました。

もちろん自分の子供達には、絶対にやってはいけないと話し、併せて「たつこ伝説」も教えましたけど、異文化の壁は高そうです。

このスキーツアーで分かった事は、スキー場に行っても、湖畔に行っても、今の田沢湖には韓国からのツアー客が非常に多く、異文化の違いも大きい事。しかし、今の秋田の経済を考えれば、そのツアー客に依存する事が大きいのも現実だと言う事ではないでしょうか?近くて遠い国「韓国」。機会があれば一度覗いてみたい気もします。

« 誕生日イブ | トップページ | バンクーバーオリンピックが終わった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は本当に有難うございました。そして、まともにお話も出来ず、またまた何のお構いも出来ませんで、本当に失礼いたしました。
スキー場でお会いするなんて、本当に奇遇でしたね。びっくりしました。でもお陰でチビちゃんや奥さんともお会いできてよかったです。
あの日は前日に当方で行われたコンサートのお客様をご案内してスキー場に伺ったところでした。(韓国ドラマのロケ地めぐりでした)レストランも混んでおりまして、たぶんご迷惑をおかけした事と思います。本当に申し訳ございませんでした。
今度は新緑の6月頃でもゆっくりお出かけ下さいませ。チビちゃんたちともお話したいですしね^_^

返事遅くなりました。
どうか気にしないで下さい。
そうですね、「今度は新緑の季節にお邪魔しようかな」と考えています。
とにかく今の田沢湖は活気がありますので、是非秋田の観光スポットの拠点として、このまま推移してもらいたいものです。
ミミさん。これからも体を大事にして、益々お仕事に励まれる事を、遠い羽後の里から祈っています。happy01また伺いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390340/33579981

この記事へのトラックバック一覧です: 今、田沢湖は異国の雰囲気:

« 誕生日イブ | トップページ | バンクーバーオリンピックが終わった »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31