最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

雑日記

今夜は時間もない為、画像を多めに使って、やっつけ仕事となっております。

その①
IRISの放送中止を求め提訴。
いきなりPCを開いたらこの話題って・・・
これからの放送に影響がなければよいが、せっかく3話から秋田ロケシーンの放送なのに・・・どうか無事に見る事ができますように。

その②
ORAEでの撮影シーンを発見。
これは少し前の写真なので、もしかしたら有名なのかも・・・でも私は初めての発見なので嬉しくて掲載。

その③
コロプラ
基本的には携ゲーの類だが、ハマる!
制限時間や終了がなく、自分のペースでやれるのがミソ。始めのうちは多くの見知らぬ人に助けられて、軌道に乗ってくれば今度は助けてあげる番。今時懐かしい心温まるゲームです。妻もハマってしまいました。明日はいよいよ攻略本の発売日。ローソンに取りに行かねばcoldsweats01
<もしやってみたい人はこちらからどうぞ>

http://colopl.jp/s/explainJoin.do?fid=kohpGPS49iZnKhrCP9s3-ssuuP2LaPE&guid=ON

おっと時間だ。

ではここまで。またアップします。

2010年4月25日 (日)

考え方1つ

毎日毎日肌寒く、なかなかすっきりした日が少ない羽後の里です。

おはようございます。

秋田市は昨日ようやく桜が開花cherryblossomしたそうですが、羽後の里の桜はいったいいつ咲くのやら・・・この天気と気温ならば仕方ありませんね。

さて、世間ではもうすぐGWがやって来ます。まあ、変則勤務の我々としたら一向に関係のない行事ですが、一人でも多くの方が、この秋田に足を運んでくれる事を願ってます。地方が過疎化を辿る中、多くの方々が来てくれるのは、この時期と旧盆、そして年末年始位になりましたから。大自然と、人工的には作り出せない数々の風景を見に来て下さい。

ところで、21日TBSで「IRIS」が放送されました。(*秋田では昨日放送でした・・・)初回の視聴率は振るいませんでしたが、来週はいよいよ秋田ロケ分が流れる予定。どうか見ていない方も、是非ご覧下さい。もしかしたらORAEが映るかも・・・でした。

今日は晴れている羽後の里ですが、午後からは天気が下り坂で、残念ながら雨rainの予報でした。また開花が一歩後れますが、その分「楽しみが少し延びた」と考えるべきでしょうか。何事もとらえ方一つで人生は変わると申します。嘆く前に少し前向きに。立ち止まる前に、少し歩いて見る。そんな簡単な事なのかもしれませんね。

また時間を見てアップします。

2010年4月19日 (月)

何だかな~

先週の土曜日PTA総会があり、正式に今年度も会長を務める事になりました。昨年のような「ドキドキ感」はなく、大まかな流れを掴んでいるのは強みですが、現在は学校の方が過渡期な為、町や郡単位での会議と違い、一番身近な本校の会議が実は一番大変となっています。この現状を何人が理解してくれているかは置いといて、今後は、より一層高い目標が要求される事でしょう。まあ~自分の気持ちなんてものは、結局は自分しか分からないもの・・・誰に説明しても共感を得ることは難しいと思ってますので、今後も自分自身に問いかけながら進めて行こうと思っています。(何か去年一年間でかなり卑屈になった気がする・・・) 

その後行われた「歓送迎会」でも失敗し通しで、自分でも「会長失格」のレッテルを貼りました。普通の会員ならどんなに楽か・・・
しかしここで根を上げたら元も子もありません。汚名返上などと古い事は言いませんが、自分のできる、そして与えられた職務を滞りなくこなす事が「信頼」に繋がると思っていますので、回復まで今しばらくお待ち下さい。

さて、今日は暖かかった羽後の里ですが、明日はまた寒くなりそうです。最近の気温は「三寒四温」ならぬ「五寒二温」位でしょうか?女子バスケの練習試合basketballが五月二日に行われますが(遠い大仙市で)その頃には桜cherryblossomを拝めたら・・・と思います。

何だか今日はつまんない話でしたね・・・自分で書いていてもつまらないから、見ている方は本当に退屈だと思います。

今度は楽しいネタがあるときに又アップします。

では。

2010年4月17日 (土)

雪降りって・・・

雪が降り続いている羽後の里ですが、みなさん体調などは崩していませんか?

おはようございます。

しかし今年の異常気象には参ってしまいますね。暦の上では確実に「春」なのに、天気や気温を見る限りでは、まだまだ「冬」のような気がします。寒さには慣れっこの秋田県人でさえ、今年の低温や雪にはもう「うんざり」と言った所でしょうか。このままでは桜の開花も予定しにくいでしょう。

さて、今日は午後よりPTA総会があり、今年度の会長はじめ三役が正式決定しますし、終了後は場所を移して「歓送迎会」が催されます。今までお世話になった先生方には「感謝」を添えて、新しく赴任されてきた先生方には「これからも宜しく」の気持ちを込めて挨拶しなくては・・・中身はぶっつけ本番です。

さて、帰宅時間は何時でしょう?明日は仕事なのであまり長居はできませんが、何事も滞りなく終えれたら最高だと思います。子供達は妻と一緒に今夜は実家へ久し振りのお泊りなので、なるべく私も早めに休もうと思います。

これから買い物に行く為今日はここまで。

またアップします。

2010年4月12日 (月)

ウインタースポーツ終了

疲れが取れない月曜の朝です。

皆さんおはようございます。

昨日は朝7時出発で「APPI」へ行って来ました。雨に降られる事もなく、およそ2時間で目的地へ。

086 途中の岩手山も凛々しくそびえ立っていました。

肝心のスキー場は、1日に比べまずまずの入り。それでも1本目だけ少し並んだだけで、後はいつものようにスムーズにゴンドラへ。山頂からの眺めは冬とはまた違った顔ですね。

085_3 ただ、前日に雨が降ったらしく、雪質は柔らかすぎて、子供達が滑るには少しばかり厳しかったけど、それでも何とか頑張って降りてましたよ。

おかげで当初予定していた「4月に40K以上滑る事」は楽々クリア。

帰りの車では爆睡でしたが、今朝も普通に登校して行ったので、体調は悪くないと思います。親の方が疲れていますけどネ。

さて、これにて今シーズンのスキーは終了しました。滑りに行った回数9。地元1、大平2、稲川1、田沢湖1、安比4でした。子供達はもう少し多いでしょうが・・・何より怪我なく無事に終えた事が一番です。

これから羽後の里や、近隣市町村でも桜の便りが聞こえてくるでしょう。冬のスポーツにも別れを告げ、これから暖かな季節到来。自分も一歩先へと歩み出しましょうか?

またアップします。

2010年4月10日 (土)

今シーズン最後??

こんばんは。久し振りに書いてます。

今日は特にネタはないけど、これ以上先延ばしにしていたら完全に書かなくなりそうで・・・がんばってパソコンに向ってます。

学校では新学期から大幅な担任替えがあり、何と!全ての学年でオールシャッフルとなりました。と言う事は当然我が子供達も新しい先生になり、今でも何かと親の方が戸惑っとりますgawk子供達は順応性が高い為、普通に受け入れてるみたいですが、親としては特に長男の担任が、昨年度まで長女の担任だったので、学級報の字(この先生は今時珍しく手書きなんですよ)を見ると一瞬「どっち??」と錯覚します。ともあれ、今年度2人の子供達を宜しくお願いします。

さて、昨日今日と羽後の里もいい天気で、本当に暖かな日差しでした。桜の時期には半月ほど早いでしょうが、何かとウキウキする気候でしたね。明日は10日振りに子供達をスキーskiに連れて行こうかな?(APPIへ)と考えてますが、天気の方が心配です。1日に行った時は霧雨ながら雪質は良かったけど、霧がひどすぎて3時間程で帰って来ましたが、明日はどうでしょうねsign02おそらく今シーズンの最後だと思ってるので、天候も滑りも「無事であれば」と考えてます。

さて、明日は早いぞ~

今日はここまで。またアップします。

2010年4月 4日 (日)

春が来た

季節は春。満開の桜cherryblossomが眩しい四月ですが、ここ羽後の里は桜はまだまだ。首都圏の桜情報を見て「悦」に浸っています。

みなさまお元気でしょうか?

やっと気温が春らしくなってきたので、昨日ようやくタイヤを夏仕様に変えたところです。最近天候がコロコロ変わり、タイヤ交換も例年より半月遅れでしょうか・・・もちろんワイパーも夏仕様に変更した為、心なしか車全体がすっきりした気がします。ついでに妻の車(インサイト)も変えましたが、こっちは少々おまけつきで・・・

085

明日は「始業式」となり、子供達はいよいよ新学年。長男は5年生。娘は2年生になりますが、去年を思えば結構「余裕」があります。入学式をひかえ朝から緊張し、会長の仕事も始まると思えば、なかなか楽しむ余裕などはありませんでしたが、今年は今のところ全てが平常心。あまりにも余裕がありすぎて、明後日行う入学式のスピーチも考えていません。さすがに「これではマズイthink」と思い、これが終わったら考えようと思いますが、かわいい1年生に難しい言葉は不要ですね。

ところで
最近の携帯事情について一言。ソフトバンクやドコモからスマートフォンが発売されてますが、いよいよauも6月に発売が決定しました。こちらがそのスマートフォンのIS01IS02。個人的には02の方が好みですが詳細は全く分からない為、とりあえず今月辺りに出そうなモックを触りつつ、販売が近くなってから実物を触って決めたいと思います。なにぶんにも高価な物になるでしょうから「検討は慎重に」です。

さて、昨日海外から思いがけないプレゼントが届きまして。カナダにいる従妹が子供達の為に「Tシャツ」を送ってくれて、それもオリンピックバージョンでした。
夏が来たら2人揃って着る日を今から楽しみにしています。でも、お返しどうしよう?そのうちパソコンからメール画像でも送ってみようかな・・・いろいろ思いを悩ませながら、今日はここまで。

またアップします。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31