最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月最後です。

昨日から良い天気が続いている羽後の里です。暑いですね~。しばらくは高気圧圏内な為、晴れると分かっている人が多いらしく、昨日は洗車機の前に車が数台列をなしていました。(もちろん自分もその一人ですが)

で、その昨日、妻が突然「携帯替えたいんだけど」と話し、カタログを持って来たので、今日は♪ヤマ~ダ電気♪へ。ちょうど夏モデルが発売されていました。モックの状態ではレグザとアクオスはなかったけど、それ以外を触った感じでは、どれも一長一短で、もちろんカメラの画素数がかなり引き上がったり、全てに防水機能が付いてるなど、だいぶ力を入れてると思いますが、iPhoneやXperiaに遅れをとったスマートフォン市場が気になって・・・一応auでもスマホは出ますが「これ」。どうでしょうね?おそらく口コミで囁かれている「冬モデル」が狙い目だと思います。

さて、今日は学校の田植えでした。苗もだいぶ大きくなっていましたが、隣の地区にある仙道小学校と合同で行い、案の定泥だらけで・・・今大急ぎで洗ってますが果たして落ちるものやらweep
022 でも、天気も良く、とっても楽しそうでした。


さて、明後日はいよいよ長男は「保呂羽山宿泊体験」となり、ついでに両親も一泊の旅行と、我が家のおよそ半分がいない事になります。ですので、中々忙しいとは思いますが、無事に留守を守らねば!と若干プレッシャー気味です。

明日から6月。来月も楽しく・明るい月となりますように。

またアップします。

2010年5月26日 (水)

あれから27年

今日も朝から冷たい雨が降っていた羽後の里です。

本当は天気が良ければ、町の「陸上競技大会」が催されるはずでしたが、昨日早々と順延が決まりまして、明日へと持ち越されました。
でも明日の天気もいまいちパッsunとし
ませんね。微妙です・・・長男の種目は初めての高跳び。結果よりも楽しんで欲しいのですが、開催されるかさえ分からず、やきもきしています。

今日の新聞に残念なニュースがありました。「東北地方、今年は冷夏」
確か去年は梅雨明け宣言しないまま秋になったし、今年が冷夏だったら二年続けての寂しい夏となります。ギラギラに照りつける太陽に、陽炎に揺れるアスファルト、白く大きな入道雲は過去の思い出でしょうか・・・何でも地球温暖化が原因と決め付けたくはないですが、次世代の子供達が普通に見る風景が、今と変わらぬ事を願ってやみません。

また、今日は秋田県民には忘れられない、1983(昭和58)年の日本海中部地震から27年となった日です。
今までで一番強いと感じた地震でした。多くの犠牲者が出て、たくさんの涙が流されたあの日から27年・・・改めて月日が流れるのは早いと感じました。黙とう。

最後に、個人的ですが明るい話題を1つ。
オデッセイもインサイトと同じように変えてみました。
100 こちらはDAD+ブレンボの組み合わせ。かなり引き締まった印象になりました。←にリンクしている「なまはげ一家」のぐーたら夫も近日装着予定です。

さて、今日はここまで。今月中にもう一本書ければ載せますので、気長にお待ち下さい。次回はいよいよ発売間近のauスマートフォンのネタになるかも。
それでは、またアップします。

2010年5月24日 (月)

鉛色の空から雨・・・

さて、久々の更新です。
先週は19日に、前の職場のOB会beerがあり、その後21日には町のPTA会議があり、明成の会長と飲んでbottleました。酒が強くない私が1週間に2回も宴の場に出るのは珍しいのですが、どちらも大事な用事。「お付き合いは大切に」
やはり気の休まる仲間と飲む酒はいいもんですね。これからも「この絆は大事にしなければ!」と考えておる次第です。

今日は肌寒く、朝から冷たい雨rainが降っている羽後の里です。そして、午後からは幾分雨足が強くなった気もします。こちらでは昨日・一昨日で大半の田植えが終了しました。田んぼには「緑色」と呼ぶにはまだ早すぎますが、それでもたくましい苗が一面に植えられ、いずれ訪れる秋の収穫期まで、どうぞ元気に成長してほしいものです。

そう言えば今月末31日には、学校田の田植えがあるそうです。植えるのは毎年5年生が担当しているので、今年は長男の番となりました。はたしてどんな植え方になるのか???こればかりは親でさえ予想が付きません。

あっ!予想繋がりで言ったら「オークス」は久々に外しちゃいましたshock最後の最後に「雨の大外は消し!」が見事裏目に・・・しかし、同着をリアルタイムで見れたのには感動すら覚えた為、今回は負けても良し!って事にします。
次回はいよいよ「ダービー」。
史上最高のメンバーが揃ったと言われてますが、果たして結果は?結果も「史上最高」なら良し!なんですが・・・

今日はここまで。またアップします。

2010年5月19日 (水)

降って来ました。

今日はこれから飲み会なので簡単に・・・

周りではいよいよ田植えが始まっています。春先からの天候不順で、今年の生育が懸念されますが、果たしてどうでしょうかね?豊作を願っています。

さて、今日は喜びと怒りから・・・

喜びは日曜日の「ウ゛ィクトリアマイル」。これで二週連続の的中です。欲を言えば馬単の裏表なので、ブエナは2着が良かったんだけど、あれで届くのだから文句はないですよね。オミソレシマシタ。

怒は高速料金の新料金制度断念の記事。「平日でも2000円で東京に行ける。妻のインサイトなら1000円だ~」と大喜びしたのは何だったの?まいったねbearing別に今すぐ行く話じゃないけど、予定ってものがあるでしょ!そろそろバシッと決めないと大変な事になりますよ。あなたの代わりは沢山いるんだから・・・

と、こんな感じで話を書いてみました。今日は昔の仲間達と酒を飲んで、明後日はPTA会長会議の後、他校の会長達と酒を飲む予定です。今年度はほとんどの学校が再任しているので、かなりスムーズに話が進むと思うので、その意味では気が楽です。

おや?雨が降って来ました。そろそろ終わりますか・・・

では、またアップします。

2010年5月15日 (土)

久々に

なかなか更新できませんでした。理由は簡単!12日(水)から長男が入院してまして・・・気管支喘息なんですが、咳がひどいために大事をとって入院していました。その間日中は私が付き添い、夜は妻が付き添ってと言う「交代制」を取っていた為、変に気疲れして、更新もままなりませんでした。

しかし、今日の午後無事に退院good実は今日15日は小学校の運動会でした。本人は残念がってましたが、病気では仕方ありません。どうか来年、小学校最後の運動会には元気に参加してほしいものです。

今ふと横を見ると、子供達が久し振りに並んで寝ています。兄がいなかった時は寂しいと言って手紙を渡した妹。また、兄も妹と話をしたり遊びたかったようで、帰宅してからは2人で楽しそうに過ごしていました。普段は喧嘩ばかりしてるくせに・・・よかったねwink

さて、桜の季節から今度は田植えの季節へ。あと10日もすれば羽後の里も一面緑の絨毯に変わる事でしょう。新緑の季節到来。たまにはこの爽やかな空気を胸いっぱい吸うのも良いかもしれません。汚染されていない空気は、まさに田舎だけの特権。リセットするにはもってこいです。

来週は、さまざまな予定がびっしり入った一週間です。子供の体調と同じように、親もしっかり整えなければ。頑張って乗り切って行きましょう。

では、またアップします。

2010年5月 5日 (水)

GWが終わった

長かったGWも最終日となりました。皆さんはこの連休を有効に使えましたか?私はほとんど仕事で、休みは2日と4日のみ。子供達はバスケのbasketball練習試合が1・2・5日とあったので、我が家では3日を宿題の日に定め、短期集中で行い、唯一フリーで、私も休みだった4日に家族全員でのお出かけとなりました。

行き先は一路「GAO」へ。ガオとは秋田県にある水族館の名前で、男鹿市にある為、オガを逆さにガオと名づけられたそうです。ここはIRISの2話目に、2人が抱き合っているシーンでも使われていました。
088_2 初めてのGAOでしたが、建物内は少々見ずらい所があった以外は、概ね快適に回る事が出来ました。しかし・・・・・遠い┐(´-`)┌やはり羽後の里からの男鹿はかなりの体力を要します。でも、水族館の一番人気のこいつも見れたので”良し”としましょう。
110 ホッキョクグマの「豪太」です。何だか白くないとお客に突っ込まれていたけど、悠然と歩く姿は中々の風格です。

このように男鹿を満喫した後は、一路「大潟村」へ。菜の花畑と桜のコントラストがとても美でした。途中ワールド・エコノ・ムーブ(バッテリーカーによる省エネの大会)を見学し帰路へ。このように慌ただしく一日は過ぎて行きました。

そうそう、2日の練習試合(大仙市)終了後、田沢湖のORAEに行って来ました。連休中で大勢のお客さんがいましたが、お腹いっぱい食べて子供達も満足そうで、そのうちまたお邪魔しますね。

さて、明日から仕事の方も多いんじゃないでしょうか。どうか早めに疲れを取り、5月病なんかに負けないで、力強く頑張って行きましょうscissors明日の秋田の最高気温は25℃。急激な体調の変化にも気をつけたいものです。

では、またアップします。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31