最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

いょっ!6代目

朝からどんよりした雲が垂れ下がって、いつ雨が降って来てもおかしくない天気でしたが、羽後の里では2時間ほど前から本降りとなりました。

お元気でしょうか?

今日は先日行われた「6代目円楽襲名披露公演」の話から。
24日湯沢文化会館にて、三遊亭楽大三遊亭兼好両氏から始まり、林家喜久扇師匠が独特の世界感で、みんなを異次元に連れ去った後に休憩へ。再び幕が開くと口上の始まり~。右に「三遊亭小遊三」左に「林家喜久扇」と両師匠が控え、真ん中に「6代目円楽」師匠が・・・胸に響くとっても良い口上に感激しました。
その後一席披露した訳ですが、5代目が得意だった人情物をあえて行った所が、決意の表れのようであり、本当に暖かな気持ちになって帰路に着きました。

話は変わり・・・

宝塚記念はサクッとはずれましたよ。おそらく的中まで行けた人は少ないと思いますが、もし周りで当たった人がいたらおめでとうです。
私は全く買えませんでした・・・まさかこのタイミングで善臣が来るなんてdown

さて、天気予報では明日も雨rainみたいですね。ジメジメした天気に負けずに頑張って行きましょうpunch明日の私は、午後から学校関係の会議がありますが、その後の飲み会は聞いてませんので、早く帰れるのでは?と思っています。「思っているのは自分だけだったりして・・・」

では、またアップします。

2010年6月23日 (水)

今日・明日・明後日

最近雨が強く降ったりし、あいにくの天気が続いています。

梅雨入りしてからは、ドヨ~ンと鉛色の空になってしまい、なかなかお日様sunを見る事ができません。その為気分も落ち込み気味ですが、明るく綴っていきますよ。

今日23日は、妻の○○回目の誕生日です。しかし子供達はバスケbasketballの練習があるので、お誕生会は日曜日に延期しました。よって本日は何にもイベントはなし。とりあえず帰ってからケーキを食べる位ですね。え?プレゼントですか?残念down何もありません。飽食の時代なんでしょうか・・・「欲しいものは?」って聞いても「ない」と言われますので。まぁ~これは私も同じなんですけどね・・・ここ何年欲しいものは?と聞かれても、答えるのに窮します。

そして、明日24日は、円楽襲名披露公演が湯沢文化会館で行われます。実はこのチケットを買った時はまだ雪が降っていました。6月24日なんて随分先の話だと思っていたけど、足早に季節は過ぎるものですね。明日は円楽としての落語を十分堪能してこようと思います。楽しみです。

さらに、25日はサッカーsoccerの大一番が待っています。決勝トーナメントに行けるのか否か。注目の開始予定は3:30。はいgood間違いなく寝ているでしょうsleepy

とりあえずテレビ観戦はしないけど、「引き分けでもいい。韓国は行ったぞ~!日本も頑張ってくれ~」と大声で叫んでおります。

さて、もうすぐ夕食を食べて子供達を連れて行かねば。

またアップします。

2010年6月19日 (土)

最近、喜怒哀楽多し

おはようございます。
今日は少し曇ってるとは言え、なかなか過ごしやすそうな天気です。

タイトルにもありますが、ここ1週間位で様々な「喜怒哀楽」があったので、簡単に書きとめたいと思います。

まずは大相撲から・・・
例の賭博問題annoyでしょう。関取衆はもちろんの事、親方・床山に至るまで出るは出るは、いったい完全に「膿」が出せるにはいつになるのでしょうね?
大関「琴光喜」は負け金3000万円超と報道されましたし、単純に負けた額が3000万なら、当然使った金額も相当なものでしょう。また、永谷園も懸賞金から撤退する可能性があるそうです。そりゃ~出した懸賞金が暴力団に回って行ったら切ないもんね。
また、この相撲協会なる法人は、全く以って分からない事だらけですし、過去の暴行死事件や大麻事件等、反省や教訓が全く生かされず、全て「密室」で事を収めようとする体質を改善しない限り、これからもマスコミが喜ぶネタの宝庫として君臨し続ける事でしょう。
また、関係者が賭博をやっているのなら、八百長疑惑もまんざら「疑惑」ではない気がします・・・
この幕引きは「名古屋場所中止」だけで終わるんでしょうか?いずれにせよ注目の事件である事は間違いないので、もう少し経過を見る必要がありますね。

次は「やっと帰って来ます

昨年末からかなり書いてきたこのネタが、6/7正式に次回作の発表を行いました。しかし放送が来年4月からと、なかなか引っ張ってくれるけど、キャストが非常に忙しい方々ばかりで、全てを合わせるとこの時期しかなかったようです。
何度感動し、何度涙し、そして何度謎を考えた事か。全ては4月に明らかになりますが、問題は視聴条件!たぶん秋田でも再放送としてやってくれると思いますが、最悪keyholetvのお世話になるのでしょうか???

最後は参議院選挙。
いよいよ選挙モードに突入ですが、よりによって長男の誕生日に選挙じゃなくても・・・前回も宝塚記念に生まれたと書きましたが、今回も忘れない一日になりそうです。V字回復した民主党が参議院でも勢力を拡大するのか、はたまた野党に転落した自民党に奇跡の復活は・・・さらに、その他の政党はどこまで票を伸ばし、一矢を報いる事が出来るのか?結果次第では政界再編、解党し新党結成まで見据えた戦いは、いよいよ3週間後より始まります。

今回はサラっと行くつもりが、だいぶ長くなりました。
次回はアッサリとアップします。では、また。

2010年6月16日 (水)

個人的な誕生秘話

今更ながら、「日本代表おめでとうございます」
まさか、勝てるなんて思ってもいなかったので、前半20分で寝てしまいました。で、朝起きてテレビをつけたらビックリshine勝ったやん!「まさか勝つなんて予想はなかったな~」直前に携ゲーmobilephoneで日本VSカメルーンをやった時も、0-0のドローだったし、期待薄の状態でした。
でも、サッカーsoccerに全く興味がない私にも、ワールドカップには特別な思い出があり・・・

6月9日に開催された前回2006年のドイツ大会。その翌日10日に娘は生まれました。当時、毎晩仕事帰りに病院へ立ち寄り、娘の顔を見て帰る日々。長男が家にいるからあまり長居もできず早々に帰る途中、病院の待合室にあるテレビの前には、連日多くの人が応援をしていました。
だから私達夫婦は、ワールドカップが始まれば娘が生まれた日を思い出し、今年も「あ~2回目が始まったな」と灌漑に耽っております。たぶんこの先も・・・サッカーではなくワールドカップで成長を測る事でしょう。

ちなみに長男が生まれた時は7月11日。第40回「宝塚記念」の日でした。初めての子供で嬉しく、7-11でドカンと馬券を買いましたが結果は見事に惨敗。当然グラスワンダーとスペシャルウィークにはかないませんshockそれ以来、「子供の誕生日で金を儲けようなどと・・・」と反省し、よほどの事がなければ子供達の誕生日で買う事はなくなりました。

さて、今日は久々にまとまった雨rainが降っています。カラカラに乾いてた地面には恵みの雨でしょうね。今日にでも北東北も梅雨入りと言われているので、これで日本全体が梅雨入りし、夏を迎える準備に入る事になりそうです。

では、今日はここまで。またアップします。

2010年6月 9日 (水)

誰かが言った話

「おはようございます」
今日も晴れsunが続いている羽後の里です。

さて、6月も1/3が過ぎようとしており、気が付けば今年もあと半分・・・
突然、ある人(名前が出てこない・・・)が言ってた、
「毎年、あるいはいつも同じ事をしているから1年は早く感じるんだ」の言葉を思い出しました。
つまり、普段と何も変わらない1日を繰り返していると、人間は月日の経つのが早く感じるんだそうです。
だから旅行に行った時など、行きより帰りが早く感じるのも同じ理屈だそうで・・・それを打破するには、全く違う事や、少しでもいいから何か新しい事を始めると、時の経つスピードが緩やかになるそうです。
しかし、あまり楽しい事だと、残念ながらスピードは緩やかにはならないそうで、少々厳しい(辛い)事の方が効果があるらしいです。

確かに毎日同じことのくり返しで、新しい事は最近何一つ始めてませんでした。もう少し自分を磨かなければ。とりあえず何を始めるか?を考える事から始めてみましょうhappy01

さて、昨日は人間ドックhospitalに行ってきました。娘が生まれてからは毎年受診しているので、「今更」な感はありますが、それでも結果にはドキドキします。今年は初めて腫瘍マーカーを行い、結果は全て陰性でしたshineその他、当日分かる事は全て陰性で一安心ですが、視力が落ちていたのはショックでした。理由も分かっているし、今後の対処法も理解しているので、ここで歯止めを掛けないと大変annoyです。

明日は娘の誕生日birthdayしかし、学校で会議が入ってるので、何時に帰れるのでしょう?なるべく早い帰宅を目指したいと思います。

そうそう、今思い出しました!!!前半の話を語ったのは「島田紳助」でした。あ~思い出せてよかったup

またアップします。

2010年6月 5日 (土)

明日のお昼は・・・

さて、ボーっとしていたら6月になってました。
ここのところやる事が多くて、かと言って全てやれる訳もなく、ズルズルと今日に至った次第です。
まず長男は2~3日に「保呂羽山宿泊体験」を無事に済ませ、体調もだいぶ元に戻りつつあります。昨日は久々にバスケbasketballの練習に行ったし、大丈夫でしょう。

娘は相変わらずマイペースで、コツコツ何かを書いたり、作ったりしておりました。また、午後のアスレ(アスレチック水泳)では進級したらしく、帰宅してすぐ自慢げに紙を見せて一人ニヤニヤと・・・

さて、毎日良い天気が続いていましたが、今日は雷が発生しており、ここは降ってませんが、所により突然大雨が降った所もあったそうです。その為か気温もさほど上がらず、過ごしやすい一日でした。

ところで・・・

明日の12:15から「NHKのど自慢」がありますが、この羽後の里からの放送です。おかげで朝から予選に出る人の車で、各駐車場は満杯となっており、一見すると西馬音内盆踊りが始まった感があります。さて、どんな放送になるのやら・・・また、ナンスー佐藤は無事に予選を突破できるのか?こちらは微妙に興味があります!

どうぞ皆さん明日の昼はテレビの前で、のど自慢の放送を是非ご覧下さい。

今日はとっても簡単に。またアップします。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31