最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

あと一日

さて、浅草を基点として行動してきましたが、残すはあと一日となり、若干寂しい気持ちがあります。
でも、帰ったら仕事が待ってるだろうし、子供達もお土産を心待ちにしているでしょう。

ところで、明日の浅草は「サンバカーニバル」か開催されるそうな・・・
でも、姉(千葉在住)の所へ寄るって言っちゃったしな~catfaceどうしようかこれから悩みます!

さっき携帯でコメ見たら、なまはげ一家のガリ男から、とってもツマラナイ返信あり。

はい!もちろん!!おみやはありませんから・・・

さて、熱中症になる寸前ですが、明日も気合入れて行動しますので、今日はここまで。

またアップします。

2010年8月25日 (水)

終わりの始まり

さて、長いと思っていた夏休みも、ここ秋田県はほとんどの小・中学校とも、明日から新学期が始まります。

本当に長い事更新してませんでした。お元気でしょうか?

タイトルにもある通り、学校の休みは今日で終わり、明日からは私の夏休みが始まります。とは言ってもPTAの全国大会に参加する為なんですけどね・・・
明日は朝一の飛行機で一路東京へと出発ですsign03

また昨年同様、様々な写真を撮って来て、HPでアップしようと考えてますが、問題なのは「暑さ」でしょうかbearingどうもコンクリートジャングルに秋田県人は対応しきれません。「写真も良いけど自己防衛も油断なく」
こまめな休憩と、給水は欠かせませんから。

帰りは土曜日の最終便で。日曜は地区の運動会へ参加ですから、かなりハードなスケジュールとなっており、写真のアップは早くても来月初旬だと思います。

昨日はお天気が心配されましたが、無事に「楽天VS日ハム」を、こまちスタジアムで観戦して来ました。途中雨の為16分の中断がありましたが、我々はバックネット裏だった為屋根に助けられ、快適に見る事が出来ました。子供達も大喜びで生の迫力を感じていたようでしたよ。

秋田の暑さは徐々に下がり、もう少しで秋風の出番でしょう。体調を崩すのもこの時期から・・・お互い健康には気を付けたいものです。

では、今日はここまで。行って来ますscissors

2010年8月12日 (木)

いよいよお盆

さてさて、お盆前に1回更新!と言った為、今は大慌てで、初の昼休み更新をしています。

いよいよお盆となりましたね。

今日は千葉に住んでいる2番目の姉が、一家総出でこちらに向かっています。昨日の電話では、朝6時に出発すると言ってたので、今はどこら辺でしょうかsign02渋滞と台風typhoon直撃のダブルパンチなので、さぞかし大変なのでは…

14日は長女一家も集合予定ですから、賑やかなお盆休みになりそうです。

とりあえず報告まで。夜に追加の更新しますね。

さて、夜の部です。

しかし何も更新するネタがありません。
台風は少し目を離した隙にさっさと行っちゃいました・・・
さほど影響がなかったのが救いでしょうか。

姉夫婦も無事に到着していました。

お盆が過ぎれば、羽後の里はゆく夏を惜しむかのように、「西馬音内盆踊り」が始まります。今年は16~18日まで全て平日となっており、お客さんの入りが心配されますが、天気も気になる所です。

皆さんも楽しいお盆をお迎え下さい。

それでは、またアップしますね。

2010年8月 9日 (月)

プチ遠足

毎日暑い日が続いてますが、体調管理は万全ですか?

7日に地区の子供会があり、今年は矢島町~由利本荘市~秋田市と巡って来ました。

矢島町ではこれに乗り、一路羽後本荘駅へ。今回はラッキーな事に「釣りキチ三平号」に乗る事が出来ましたよ。

056_2 イマイチ良く分からんかも知れないが、車内はまさに「釣りキチ三平」一色。
映画での場面や、イラストなど、まさに矢口孝雄ワールドでした。

057_2 059_2

子供達には「金平糖」を(写真左)

大人にはラベンダー(写真右)のプレゼント。

ラベンダーは本当にいい匂いがしました。

なんか心がゆったりする時間です。

060_2 こちらが運転席から見る景色。

まさにプチ「世界の車窓から」です。

田園風景しか見なかったけど、県外客には好評のようです。

さて、定刻通りに本庄へ着いた後は、こちらにむかいました。

061_3 「秋田空港」を見学。
約8カ月振りに来てみたらビックリeye立体駐車場が建設されてる・・・知らなかった(恥)
私は2週間後またここから、東京へ旅立ちます。(もちろん仕事ですweep

その後、秋田港を見て、セリオンへ登って、気分は久々の遠足状態!

帰って来てからは、子供達が楽しみにしていた「花火」を行って終了smile

親も子もグッタリとなりましたが、天気にも恵まれ、日帰りながら子供達の思い出が少し増えた事でしょう。来年はこれでしょうか?

さて、冒頭でも書いた通り、連日暑い日が続いています。明日の横手は35℃の予想でした。世界中が異常気象の真っ只中にあり、「秋田=涼しい」とは昔の考えになりました。この高温も、記録的な大雪も、全て現実のものとして受け入れ、それに伴った行動をする時期なのかも知れません。決して後戻りはできないのですから。

もうすぐお盆が来ます。その前に何とかもう一回更新をsign03

頑張りますので、今日はここまで。

2010年8月 3日 (火)

盛夏の頃

気が付けば8月。先月はいかにサボっていたか分かりますbearing

今月もかなり忙しいですが、それでも比較的前半は空いてるので、短期集中更新もあるかも知れません・・・気合いと現実にかなりギャップがある男が言うのですから、過度の信頼は禁物ですが(笑)

さて、娘は抜糸も無事に終わり、徐々に体を動かしている所です。しかし水泳やバスケなどのハードな運動は、残念ながらまだ行えず、こちらはもう少し時間がかかるでしょう。しかし、嬉しい誤算は目標通りに宿題が進んだ事でしょうか・・・

長男はいたって元気で、夏休みの宿題ものんびりとやってますが、たまに「おい!それでいいのか?」とツッコミを入れたくなります。男と女の差もありますが、こんなに性格の違う兄妹も珍しいでしょう。

季節は「盛夏」。今日も朝から蝉の鳴き声がうるさく聞こえてます。お盆まであと10日ほど。そろそろ家の中を片付け、ご先祖様が気持ち良く来られる準備もしなければ・・・6日はお墓の掃除に行って来ます。

都市部では「猛暑」が続き、それに伴い「ゲリラ豪雨」も発生したりで、油断ならない夏となってますが、どうか細心の注意でお過ごし下さい。

それでは、今週末にでもまた更新します。お元気で。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31