最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

四季の匂いって

寒波がやって来て、朝から自宅周辺は雪snowとなってしまいました。その為気温もだいぶ低く、体感温度もまさに極寒でしたね。
みなさんの所でも寒いと思いますが、風邪などひいてないでしょうか?

今日は朝起きる前から「匂い」がしていました。子どもの頃から忘れられないあの匂い。雪の朝はどうしても分かります。ピンと張り詰めた空気と、何とも言えない雪を運ぶ風の音で、「あ~今年も始まったか・・・」となります。

その他、春夏秋冬全てに独特の匂いを感じているんですが、こればかりは文字に表すことができません。簡単な夏だと・・・雨上がりの後にお日様が草を照らし、「ムッ」とむせかえるような匂いと形容すればいいんでしょうか。

ん~若干違うかも・・・weep

明日からは気温も平年並みになり、少しは寒さも落ち着くんでしょうか?もうしばらくは秋を楽しませて下さい。まだまだ紅葉も見てない気がしますから。

話は変わり

楽天に星野新監督が決まりましたね。内心すごく複雑です・・・
これをきっかけに、「金本が電撃楽天入り」となるかもcrying
阪神がダメ虎から猛虎になったのは、間違いなく星野+金本の力が大きいと感じてますので、かなり凹んでいます。

どうか再び猛虎として、優勝争いの出来るチームにして下さい。そして優秀な投手が2~3人加わる事を願って・・・

またアップします。

2010年10月25日 (月)

鹿角大会を終えて

先週の土~日にかけて、鹿角市で開催された「PTA秋田大会」に、羽後町からは総勢7名で参加して来ました。
朝8時、役場を出発した我が愛車は、5名の賑やかな会長達を連れて一路鹿角市へ。2時間半のドライブの先に辿り着いたのは「ここ

何で?と考える人も多いでしょうが、とにかくうまいんです!!しかし・・・まさかあんな事になるとはcrying

その後臭い匂いが充満した車で、いよいよ会場がある「湯瀬ホテル」に到着。

分科会2に参加した私は、「子供達の使っている携帯のリスク」について、ピットクルーとヤフーから講師を招いて、説明がありました。私の子供達はまだ携帯を持つには早すぎるけど、パソコンでの架空請求や裏サイト等の説明は参考になりましたよ。

そしてお待ちかね夜の部は、総勢250名による大宴会。しかしPTA関係者は絶対に「宴会」とは言いません。「情報交換会」ですので、お間違えなく。

こうして運転の疲労もあり、その日は風呂にも入らず寝てしまいました。

翌朝は5:35から大浴場へ。実は来る前から「紅葉」を楽しみにして来たんですが、あいにく秋田の最北端でも木々は青々としていました。浴場からの景色は無情にも地元の風景と同じでしたねweep

さて、本日の基調講演は落語家の「桂 才賀」師匠。演題が「子どもを叱れない大人たちへ」でした。
始めは笑点時代(当時は二つ目で古今亭朝次)の話から、徐々に今も続けている少年院への慰問の話へ。そして最後は会場が涙で包まれる事態へと変貌を遂げて行き、すごく貴重な話が聞けて感動でした。
今年は先月の「桑田真澄氏」といい、かなり講演の当たり年だと自分では思います。

一路会場を後にし、昼食を食べに向かった先は「ここ」リピ率100%ってどうよ・・・cryingさらにお土産まで買って車でGO!

次に向った先はこちら
075 大湯環状列石です。
縄文人の考えは正直理解しかねるが、こんなに大きな物がナゼあるのかが不思議。
だだっ広い公園になってました。

その後はこちらに
076 旧鷹巣町にある「大太鼓の館」
実物を触ってビックリ。
すんごくでっかい!!
ここはいろんな太鼓を叩く事ができます。

さて、寄り道もここまで。やっと二ツ井白神から秋田道へ。
なんだかんだ言って、結局みんなが楽しめた研修会はこれにて終了。

しかし、強烈なニンニクの臭いは未だに愛車に染み付いています。帰りに買ったホルモンからの臭いが、シートにベットリ貼りついてる感じ。5人のスーツからも臭いがしていました。しばらくお客を乗せる事は出来ないでしょうね。思い出と一緒に忘れられないでしょう。

さて、明日~明後日と強烈な寒波がやって来ます。もしかしたら雪snowかも知れません。どうか暖かくして風邪などひかないようにお過ごし下さい。

またアップします。

2010年10月22日 (金)

行事が盛りだくさんの秋です

今年は気温が高かった為、山の木々も紅葉には少しばかり早いと見え、まだまだ青々とした姿を見せている今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか?

さて冒頭のコメント通り、普段だとそろそろ紅葉が始まり、通勤しながらも「目」で楽しめたのに、今年ばかりは少々勝手が違い、数ヶ月前から何の変化のない山の木々です。
しかし、明日からはPTAの県大会が「鹿角市」で行われる為、やっと紅葉が見れるんじゃないかな?と淡い期待を抱いております。
今年度もたくさん参加させてもらったPTA関係ですが、一応大きな大会等はこれにて終了となり、私自身もやっと「一息」つけると思います。毎月出張でしたが、これも全て来年度開催される「東北PTA秋田大会」の成功を願えばこそです。happy01

話は変わり・・・

我が家にもやっと「光」が来る事になり、それに先立っての工事が、先ごろ無事に終了しました。供用開始は12月6日。とりあえず下にある電話までの工事が終了し、ルーターを揃えた後は、いよいよ本格的に高速回線を楽しむ予定です。現行でもさほど不自由はなかったのですが、各種アップロードに時間がかかり、光がそれを解消してくれるなら最高ですよね?

来週末は、小学校で「学習発表会」があり、5年生は「和太鼓」2年生は「スイミー2010」の予定。また、次の日は湯沢で「でんじろう先生のサイエンスショー」が開催され、抽選に当選した為子供達と楽しんで来ます。

最近周りには「風邪」が流行しているみたいですが、来週も元気に頑張って行きましょう。まずは今週お疲れさまでした。

またアップします。


2010年10月17日 (日)

頑張れbj秋田

こんにちは。
稲刈りも終わり農作業も一段落着いて、確実に季節は晩秋へと切り替わっています。今日は風が心地よいですね。

さて、昨日は友人の結婚式があり、楽しい一日を過ごして来ました。新婦は何とeye29歳sign03同級生の中に「新婦は隣のクラスだったけど昔の教え子だ!」と言う衝撃のカミングアウトがあり、改めて年の差と実年齢を痛感して来ました・・・

でも、心温まる結婚式は参加しても良いですね。お二人に幸多かれと願います。

話は変わって・・・

昨日からbjリーグが開幕されました。我が秋田は「秋田ノーザンハピネッツ」と言い、新規参入のチームなんです。今年から新たに秋田を加えた3チームが増え、16チームでの争いとなる訳ですが、残念ながら昨日のホーム開幕戦は、仙台89ERSに逆転負けdownバスケット王国秋田をもう一度復活してもらいたいものです。私も応援に行かねば。もちろんバスケbasketball大好きの子供達も一緒に。会場ではバルタン星人姿を現わしますから、家族連れでも十分楽しめるでしょう。

今日は夜勤の為、ここら辺でさらっと終わりましょう。

では、またアップします。

2010年10月10日 (日)

会の名前決定

三連休の半ば、皆さんそれぞれお過ごしだと思います。

さて、先のブログにも書いておいた「田沢湖合宿」も、先日無事に終了しました。

今回は新たな会員も参加した事、雪がない時期に開催したのが初めてだった事。その二つをメインに会は進行して行った訳ですが・・・
途中で「会長」「副会長」「幹事長」を決め、その後、会の名前を決める事に。実はホテルに着いて、フロントに何と言って鍵を貰うのかが分からず、まぁ~事前に予約した名前を聞いておけば良いんでしょうが、みんな横着者でして、この機会に正式に名前を考えてみました。

で、数多くの中から選ばれた(最後は会長一任)名前は「平土☆ユカイ」に決定。

ここまでの経緯は省略するとして、会長曰く「大事なのは☆」だそうで、公文書には☆がなければ却下だそうです。

久々に「ORAE」で飲むビールは美味しかったし、常務も元気そうで何よりでした。本当に「ORAE」さんにはお世話になってます。うっかり終了時間もだいぶオーバーして、今回もかなり迷惑をかけてしまいました。

ホテルでは、相変わらず「会長」が「暴走モード」に突入した為、みんなが寝付くまで時間がかかってしまいましたが、あのパワーの源はどこから来るんでしょう??本性なのか?奥さんと離れた喜びなのか?謎は深まります・・・・・

このように毎回楽しんでる会なのですが、次回開催は「特番」との事で、何と過去(当時の平鹿で)お世話になった全ての皆さんに呼びかけて、大宴会を開催すると言う壮大なプランが決まりました。大丈夫?とは思いますが会長なら叶えてくれるはずです。

それでは今回開催された「平土☆ユカイ」の模様は、近日中にHPへ載せる予定なので、今日はここまで。

またアップします。

2010年10月 7日 (木)

10月もなにかと忙しいです

御無沙汰しています。10月になって初めての更新なんですね・・・随分休みました。

さて、今日は学校で「校内駅伝大会」があり、二人の子供達も頑張って走りました。結果はともかく、コースを下見した時に話した事を覚えていたらしく、確実に「前へ 前へ」と進んで行った姿に、ほんの少し成長の証が見えて嬉しかったです。

長男は1Kmの長丁場。娘は半分の500mですが、かなりの上り坂を秋晴れの元、それぞれ駆け抜けて行き、終了後は「なべっこ」(いも煮会)をそれぞれの班で作って、とても美味しく頂きました。お腹も気持ちも一杯です。

さて、明日は待ちに待った「田沢湖合宿」の第3弾となります。
数ヶ月の沈黙を破り、再び彼らが田沢湖に大集合。雪がない時に集まるのは始めてで、どのようになるのかは全く分かりませんが、抱腹絶倒&18禁は間違いないでしょうから、それなりの覚悟が必要なようです。

もしも明日の夜「ORAE」に入って来たお客さんがいたら、その異様さにたじろぐのは必至。運が悪かったと思うしかありませんね。

ん~前回のおみやは「若返りまんじゅう」だったので、今回は「これ」でどうでしょう?こちらも羽後町名物。
でも、こんなに羽後町名物をその都度持って行ったら、最終は「羽後牛taurus」なんでしょうかね・・・たぶん破産しますdownsweat01

明日に備え今日は早く休む為、かなり簡単に書いてみました。

それでは。またアップします。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31