最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 行事が盛りだくさんの秋です | トップページ | 四季の匂いって »

2010年10月25日 (月)

鹿角大会を終えて

先週の土~日にかけて、鹿角市で開催された「PTA秋田大会」に、羽後町からは総勢7名で参加して来ました。
朝8時、役場を出発した我が愛車は、5名の賑やかな会長達を連れて一路鹿角市へ。2時間半のドライブの先に辿り着いたのは「ここ

何で?と考える人も多いでしょうが、とにかくうまいんです!!しかし・・・まさかあんな事になるとはcrying

その後臭い匂いが充満した車で、いよいよ会場がある「湯瀬ホテル」に到着。

分科会2に参加した私は、「子供達の使っている携帯のリスク」について、ピットクルーとヤフーから講師を招いて、説明がありました。私の子供達はまだ携帯を持つには早すぎるけど、パソコンでの架空請求や裏サイト等の説明は参考になりましたよ。

そしてお待ちかね夜の部は、総勢250名による大宴会。しかしPTA関係者は絶対に「宴会」とは言いません。「情報交換会」ですので、お間違えなく。

こうして運転の疲労もあり、その日は風呂にも入らず寝てしまいました。

翌朝は5:35から大浴場へ。実は来る前から「紅葉」を楽しみにして来たんですが、あいにく秋田の最北端でも木々は青々としていました。浴場からの景色は無情にも地元の風景と同じでしたねweep

さて、本日の基調講演は落語家の「桂 才賀」師匠。演題が「子どもを叱れない大人たちへ」でした。
始めは笑点時代(当時は二つ目で古今亭朝次)の話から、徐々に今も続けている少年院への慰問の話へ。そして最後は会場が涙で包まれる事態へと変貌を遂げて行き、すごく貴重な話が聞けて感動でした。
今年は先月の「桑田真澄氏」といい、かなり講演の当たり年だと自分では思います。

一路会場を後にし、昼食を食べに向かった先は「ここ」リピ率100%ってどうよ・・・cryingさらにお土産まで買って車でGO!

次に向った先はこちら
075 大湯環状列石です。
縄文人の考えは正直理解しかねるが、こんなに大きな物がナゼあるのかが不思議。
だだっ広い公園になってました。

その後はこちらに
076 旧鷹巣町にある「大太鼓の館」
実物を触ってビックリ。
すんごくでっかい!!
ここはいろんな太鼓を叩く事ができます。

さて、寄り道もここまで。やっと二ツ井白神から秋田道へ。
なんだかんだ言って、結局みんなが楽しめた研修会はこれにて終了。

しかし、強烈なニンニクの臭いは未だに愛車に染み付いています。帰りに買ったホルモンからの臭いが、シートにベットリ貼りついてる感じ。5人のスーツからも臭いがしていました。しばらくお客を乗せる事は出来ないでしょうね。思い出と一緒に忘れられないでしょう。

さて、明日~明後日と強烈な寒波がやって来ます。もしかしたら雪snowかも知れません。どうか暖かくして風邪などひかないようにお過ごし下さい。

またアップします。

« 行事が盛りだくさんの秋です | トップページ | 四季の匂いって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390340/37390078

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿角大会を終えて:

« 行事が盛りだくさんの秋です | トップページ | 四季の匂いって »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31