最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

師走スタート八時間前

ここ二日間とも荒れた天気が嘘のように、今日は朝から良い天気になりました。

しかし寒くなりましたね。

昨日・一昨日と大変な雨rainと風typhoonで、羽後の里も雪化粧が・・・そんな大荒れの二日間、両親は「金婚式」のお祝いに「草津温泉」へと出かけてました。私は空港まで送って行ったんですが、強風にあおられながらの運転は、非常に気を遣いましたね。しかも出発は朝一の飛行機なんで、家を出たのが5:15。しっかり「真夜中」でしたcoldsweats01
でも喜んでくれたので主催者側としては満足ですが、空港から外へ出たら雪が積もってたので、かなり驚いてましたね。
*ちなみに来年は沖縄へ行きたいと・・・

さて、カレンダーも残す所あと一枚!いよいよ師走が走り出します。
今年一年を振り返るにはまだ少し早いでしょうが、やり残した事が少しでも減る為にも考えなければ!!!

三日には今年最後のPTAが開かれます。それが終われば子供達には楽しい「冬休み」が待ってるし、クリスマスも同時期にありますね。
一方大人には「忘年会」やサンタさんに契約金dollarを支払ったり、なにかと出費がかさむ一ヶ月になりそうです。

それと年賀状も作らねば・・・こちらも何だかんだで結構かかるんですが、新年に明るくなってもらうよう、気を使って作ってます。

それでは、何かと忙しい「師走」は八時間後から始まりま~すsign03

2010年11月22日 (月)

結果的に独り言

再び登場。

今回は、今欲しいもの。

間違いなくこれ。「未来に行くなら、アンドロイドを待て!」でしょう。
au初の本格スマホ。まぁ~後出しじゃんけんみたいだから、全てに充実度が高いのですが、私には大きな問題が・・・
今ある携帯の支払いが来月まで。(でもこれは特に問題なし)
②問題はこっち。「suica」が使えないこと。新年早々東京に行く用事があるので、是非ともsuicaは必需品。何でも搭載予定は1月中旬~下旬だってweep残念。
今日実機を触って来たけど、タッチが若干遅い以外は十分楽しめましたよ。年内にsuica搭載なら間違いなく「買い」でした。もちろんバージョン2.2になると信じてですが・・・

しかし、長男のスキー一式も買わなきゃならないと考え、今回はあっさり諦め。やはり今の携帯のsuicaで充分ですし、来月の光開通に向けて、さっき無線ルーターが到着した為、しばらくはそっちに重心が向くでしょうから。

と言う事で勝手な独り言でした。

おしまい。

冬の足音が聞こえそうです

最近よい天気sunが続いている羽後の里です。
ノロウイルスやインフルエンザが徐々に進行中の中、皆さんお元気でしょうか?

今週は子供達、来週は私がインフルエンザの予防接種をする予定です。去年も接種したのに、私はちょうど忘年会の時に罹患し、散々な目にあいましたから、今年は何としても一年の節目である「忘年会出席」を目指してます。

さて、雪が降らなくて暖かい天気ですが、これから徐々に下り坂になるようです。そして28日~再び雪snowマークが点きましたね。なるべく早めにタイヤも交換しなければ。
本格的な冬が迫って来ました。

本格的な冬と言えば、我が家では2日前からこれが稼働しています。
        かれこれ10年選手の長老ですが、未だにファイバーが綺麗な光を出して、088_2 見る人を優しくさせます。

セッティングも楽なので、そんなに億劫にならず、何よりも気軽さがいいですね。

子供達は早速ツリーの上に欲しいプレゼントを書いて貼ってありました。

今年も夢を叶えてくれるのでしょうかサンタさんは・・・

ちなみに私の所へはサンタさんが未だ現れずcrying特に秋のG1シリーズは、全て外れると言った離れ業を継続しています。(潟上市の師匠のアドバイスが欲しい所です)特に昨日などは2~5着全て的中!なのに1着が・・・まぁ~有馬までもう少しありますから、焦らずじっくりと的中に願いを込めようかと考えてます。

明日は祭日ですが、娘は練習試合が入ってますので応援に行って来ます。長男の年賀状は完成したので、娘の年賀状の素材が明日撮れれば最高なのですが。

またアップします。

2010年11月12日 (金)

笑うって大切です

昨日飲み会がありまして、久々に気心の知れたメンツで騒ぎました。
メンバーは平成14~4年間、私が転勤した先の同僚達。あの時は完全に新しく設立した施設の、立ち上げから共に過ごしたメンバーなので、話はすぐに思い出話へと変わります。
何か、話しているうちに懐かしさと、あの頃は笑う事が多かったよな・・・と、我に返ったりで、苦楽を共にした仲間はいいもんです。(そう言えば最近は仕事で、笑う回数が減っている気が・・・)これって重要な事なんだそうです。

次回は1期生だけを集めた飲み会を模索中。連絡を取るのさえ難しそうですが、みんなで力を合わせれば何とかなるでしょう。

さて、いよいよ15日の秋田県はsnowマークが表示されました。ついに季節は「冬」へと突入です。雪が降ると一番困るのが、私の場合「寒さ」ではなく、「計算できなくなる」事でしょうか?

夏場ならおよそ××分で行ける所が、雪が降ると全く計算できなくなります。雪の量や、前を走ってる車のスピードにも影響されるので、かなり心に余裕を持たなければならないのは分かるけど、気が短い私には少々難しい問題です。

しかし気を引き締めて、今年の冬も無事故で過ごしたいものですね。

またアップします。

2010年11月 8日 (月)

いろいろありました。

と~っても久々に更新しています。前回の更新が10月だったので・・・
11月となり、しかも1週間以上経ってからの今月初更新です。

まずは10月29日に「学習発表会」が催されました。長男の学年は伝統芸術でもある「和太鼓」を披露。6年程前の児童が行って以来、体育館に太鼓の力強い音が久々に響き渡りました。見ごたえ・聴きごたえがありましたね。

娘の学年は「スイミー」をオリジナルで編集した「スイミー2010」を披露。こちらも臨場感たっぷりで、練習の成果がとっても良く表れていました。

翌30日は、湯沢市で「でんじろう先生のサイエンスショー」に子供達と参加。とってもためになり、尚且つとっても楽しいショーでした。

11月3日は「四ツ谷大塚の全国統一小学生テスト」に参加。子供達が初めてぶつかる超難関の試験。終了後の問題を見て驚かされましたcoldsweats02!!!
本気で塾に通わせようか?と只今思案中bearing

そして・・・

その翌日から長男は高熱が出た為に学校を休む羽目にdownおそらく頭をフルに使ったのでショートした可能性も・・・
幸い入院には至らず、今日から元気に登校となりましたが、娘も風邪症状が出て、今日は病院へ連れて行きました。

と、このように列記しましたが、中々パソコンに向かえず更新が滞った事お許し下さい。

さて、

季節はすっかり「冬」の装いです。あと1ヶ月もすれば今年の重大ニュースが流れるでしょう。先日自分の重大ニュースを考えてみたら、見事なまでに何も思い浮かびませんでした。例年大晦日に風呂に入りながら考えるのですが、時間をあまりかけずに決まるのが常だったのに、今年は非常に難儀しそうです。まぁ~何事もなく安泰な1年だったと考えれば良いのでしょうが、少しばかり寂しい気もしますね。

残り2カ月弱。重大ニュースの1位が見つかるよう、しっかりと進みたいと思います。

またアップしますね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31