最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月21日 (木)

絆はどこへ

どんよりとした鉛色の空から、今にも雨が降り出しそうな羽後の里です。

おはようございます。

地震は収まりつつありますが(ここ数日は)、未だ解決の糸口が見えてこないのが「原発」ではないでしょうか?
震災後は、時間とお金があれば復興できるのに、原発に関しては全く見通しすら立たず、敵が見えないものだから尚更難しい気がします。その為「誹謗」や「中傷」または「差別」など、せっかく震災を機に、人と人が手を繋ぐ大切さを学んだばかりなのに、こんな問題が起こってしまう・・・改めて日本人の心の貧しさが露呈した形になりました。

いったい、日本人が美や粋と考えていた「絆」はどこに忘れたのでしょうか?どんなに人類が進歩しても、どんなに豊かになろうと、根底にある「絆」だけは忘れて欲しくなかった。改めて思っています。

一番「絆」を大切にしていた江戸時代の人が見たら、果たしてどう感じるのでしょうか?

で、その江戸を舞台にした「JIN-仁-」が、17日~始まりましたね。すでに2度見ましたが、やはり安心して見れるドラマです。ただ・・・テーマ曲が平井堅なのはsweat01sweat02もちろん素晴らしいんですが、前作のMISIAがあまりにも良かったので、かなりガッカリ感はあります。

ちなみにこちら羽後の里は、第一回の放送日が24日ですので、近隣の皆さんは誤解しないように一応書いておきます。

さて今日は、「絆」繋がりで書いてみました。山や川が普通にあるように、絆も当たり前のように、たえず人々の傍にいてくれる事を願って終わります。

またアップしますね。

2011年4月18日 (月)

終わってみて・・・

こんばんは、久し振りの更新です。

さて、先週の15日にPTA総会がありまして、正式に会長を任期満了により退任いたしました。
思えばあっと言う間の2年でした。当初は校長始め、教頭、事務と、全て新顔となり、会長始め三役も全て新人と言う、まさに手探りで始めたPTAでした。いろいろ書けば長くなりますが、新しいからやれる事もあれば、新しいから逆に捨てる事も出来る・・・会員の皆さんには主旨が最後まで分からなかったと思いますが、なかなか慣例を覆した初年度だったと思います。

2年目は大変な感は一切なく、全てがまったりと過ぎて行ったような気がします。
そして、この2年間で随分いろんな所にも行きました。町のPTA会長達に恵まれており、楽しく仙台、八戸、鹿角などなど。また、会議終了後は決まって「一杯」があったので、親睦が一層深まった気がします。

また、郡の会長さん方にもお世話になりました。今年度の東北PTA研究集会は、秋田県が当番となっており、私は途中で投げ出したみたいで心苦しいのですが、今度は微力ながら裏方で支えて、成功するように祈っております。

今後の事は今は全く考えられません。しかし、少しずつ次の目標に向けて歩みを進めてみました。長くなるかもしれませんが、まぁ~頑張ります。

さて、車が17日に納車となりました。

まだまだ車幅が分からず、少々びくびくして乗ってますが、かなりコストパフォーマンスに秀でた車である事は間違いありません。快適さが心地よいですよ。しかし、今日からコーティングをする為、横手に置いて来ました。

こんな車ですが、数年の付き合いになると思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

またアップしますね。

2011年4月10日 (日)

4/7余震発生

7日の23:00過ぎに、再び強い余震に見舞われた羽後の里ですが、幸い停電も次の日の14:00には復旧し、今は落ち着きを取り戻した所です。

揺れましたね~weep

体感では先月の東日本地震より大きい気がしました。しかし、揺れの時間が短かったので大丈夫でしたが、寝ている所にあの地震は、いきなり天井が崩れたら即「死」が待っているんだろうと、改めて考えた次第です。

先月の大震災でも言われてましたが、「生」と「死」は紙一重だそうです。良く使う「たまたま」が、運が悪ければ取り返しのつかない事になったりしますので・・・備えあれば憂いなし。改めて防災意識を強く持たなければならないと考えます。

さて、ここからは車の話。

今日Dに荷物を運び込んで来ました。そしたら何と店の前に停まってるではないですか!なんか感動的な気持ちもなく、淡々と。そしてどこか他人事のように接して来ました。車は外観だけ。これから内面をどれだけ自分色に出せるか?そこら辺が長く付き合う秘訣だと思うのですが・・・

約束通りHP更新始めます。

もちろんモザイクなしの無修正ですよ(笑)

とりあえず正解した「中川様」おめでとうございます。そして「どや顔」でアルファードと言った「ナンスー様」まだまだ勉強不足ですねdown

それではみなさん、素敵な一週間になりますように。

またアップします。

2011年4月 3日 (日)

嬉しい2日間

昨日、午前と午後に電話がありまして。

午前は、やっと頼んでいたアルミホイールが納品されたとの事。

午後はDからで、カーナビに優先順位が付いたそうで、いよいよ正式に「納車日」が決まりました。

4月17日(日)にするべく、来週から買った荷物を徐々に持ち込む作業が始まります。
しかし思えば長い日々でした。契約当初は、まさかこんな震災に見舞われようなどとは思わず、3月27日の納車を信じていたのに・・・

物流が動かない段階で遅れは覚悟したんですが、車は北上にあると聞き、ならばそんなに時間はかからないだろうと思われたその時、カーナビ先のALPINE工場は、日本で唯一福島県のいわき市だけしかなく、そこも被災されたと聞いてからは半ばあきらめモードdown

最悪GW辺りと予想していたのですが、驚くほど早まった為、さっきHPを更新して、新車の画像を少しだけアップしました。まぁ~どうでもいいんですけどね・・・

で、今日は子供達を連れてbjリーグを見て来ました。秋田ノーザンハピネッツVS新潟アルビレックス。こちらも震災の影響で開催が危ぶまれましたが、佐藤養助商店の全面協力でなんとか開催ができ、年末に購入したチケットが無駄にならずに良かったですscissors
肝心の試合は、秋田が初の連勝+初の100点ゲームのおまけつき。子供達と大声で叫んだ結果に大興奮。しかも長男はトレーナーに、娘は色紙にビッシリ全員のサインを書いてもらい、とっても満足な一日でした。

取り急ぎ報告まで。

またアップします。

2011年4月 1日 (金)

新年度スタート

いやぁ~気が付けば新年度。すっかり御無沙汰でした。

ここ3日程は風邪をひいてしまい、仕事も数日休む羽目に・・・その為一番忙しい年度末に不在って!!!それでなくても学校の次期会長候補が未定で、かなり胃が痛い時に、ダブルパンチのダメージは相当効きました((+_+))

それでも新年度になったのですから、ここは心機一転気合いを入れて、取り組む決意をした所です。

季節的にも暖かくなって来ますが、ここ羽後の里は相変わらず「肌寒い」感じです。昔の人は、田んぼの雪を見て春の訪れを感じたものですが、今年は天にまでそびえ立つ雪の壁で、肝心の田んぼが見られない状態です。*本当に春って来るの???

さて、先月の地震の影響があちこちに感じられますね。歓送迎会や飲み会の自粛、店に行っても相変わらずガランとした陳列棚、乾電池や電灯、ラジオが、どの店からも消えてしまいました。それでも唯一の救いは、ガソリンが充分に供給できるようになった事でしょうか?私はせいぜい1時間待ちでしたが、職場では長いもので7時間待ちで並んだ人も2名いました。こうなるとハイブリットや電気自動車に注目が集まりますが、今回のように肝心の電気がストップしたらどうなるんでしょうか?我が家ではなるべく携行缶にガソリンを入れておく事にしました。今回の事を忘れない為にも。

自分への影響は、新車の納期が未定になった事でしょうか。正確に言えば、車は無傷で岩手県の北上市にあるそうですが、肝心のナビが全く流通してないそうで・・・その他アルミも届く気配がなく、このままだと納車がGW突入もありそうです。再び注文書を書いたら、総支払額が自動車税と自賠責で+30000円以上高くなったし、下取りのオデッセイを、新車が届くまで乗る為に1カ月分の税金を払ったりと、なかなか総出費の上乗せに頭が痛くなって来ますが、某課長のように仙台港から流させなかっただけでも良しとしますか。

もうすぐ入学式がやってきます。震災にも負けずに明るく元気に、とびっきりの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

またアップしますね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31