最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 終わってみて・・・ | トップページ | 記憶の片隅の記憶?? »

2011年4月21日 (木)

絆はどこへ

どんよりとした鉛色の空から、今にも雨が降り出しそうな羽後の里です。

おはようございます。

地震は収まりつつありますが(ここ数日は)、未だ解決の糸口が見えてこないのが「原発」ではないでしょうか?
震災後は、時間とお金があれば復興できるのに、原発に関しては全く見通しすら立たず、敵が見えないものだから尚更難しい気がします。その為「誹謗」や「中傷」または「差別」など、せっかく震災を機に、人と人が手を繋ぐ大切さを学んだばかりなのに、こんな問題が起こってしまう・・・改めて日本人の心の貧しさが露呈した形になりました。

いったい、日本人が美や粋と考えていた「絆」はどこに忘れたのでしょうか?どんなに人類が進歩しても、どんなに豊かになろうと、根底にある「絆」だけは忘れて欲しくなかった。改めて思っています。

一番「絆」を大切にしていた江戸時代の人が見たら、果たしてどう感じるのでしょうか?

で、その江戸を舞台にした「JIN-仁-」が、17日~始まりましたね。すでに2度見ましたが、やはり安心して見れるドラマです。ただ・・・テーマ曲が平井堅なのはsweat01sweat02もちろん素晴らしいんですが、前作のMISIAがあまりにも良かったので、かなりガッカリ感はあります。

ちなみにこちら羽後の里は、第一回の放送日が24日ですので、近隣の皆さんは誤解しないように一応書いておきます。

さて今日は、「絆」繋がりで書いてみました。山や川が普通にあるように、絆も当たり前のように、たえず人々の傍にいてくれる事を願って終わります。

またアップしますね。

« 終わってみて・・・ | トップページ | 記憶の片隅の記憶?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390340/39692732

この記事へのトラックバック一覧です: 絆はどこへ:

« 終わってみて・・・ | トップページ | 記憶の片隅の記憶?? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31