最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

探しています。

いやぁ~2年間叫び続けていた「JIN」が、とうとう最終回を迎えてしまいました。最後を飾るにふさわしく、視聴率は驚異の26%超え!!!おまけに平均視聴率も20%超えと、最高の終わり方でした。
ここ秋田での放送は7月3日の日曜なので、あまり中身に触れられませんが、とにかく涙・涙sweat02で・・・

結末は残念ながら原作とはかなり違いますが、それでも視聴者に「スッキリ」とした終わり方で、あれならば次回作の話はないでしょうね。(それも残念ですが)

さて、今日は梅雨の中休みでしょうか?先日の集中豪雨の影響が未だ畑に残っており、かなり柔らかくなっています。ここ羽後の里も、数か所で法面の崩壊がありましたが、特に甚大な被害はなく安心しました。

今年は地震があり大雨があり、全く一寸先の事も分からない状態です。国会もまさに暗中模索。一人一人の議員は「被災地のために」と話すのだが、どうして大勢になれば「菅やめろ」に変わるのか?この国の未来を真に考えてるのなら、先ずは弱者の事を、先ずは被災地の事を、そして先ずは己の立場を考えてみた方が良いと思うのだが・・・

人は決して一人では生きて行けない。だから誰かを支えようとする。誰かにすがろうとする。そうして大きくなったのが「美の国日本」だと思っていたが、震災によりそんな感情さえも見失ったように思えて・・・ツライ。

どこかにいませんか???本気で日本を変えてくれる人が。

またアップします。

2011年6月21日 (火)

もしかしたら表裏一体?

おはようございます。

この数日間続いていた好天も昨日で終わって、今日は久々に鉛色の空から今にも雨が落ちてきそうです。やっと東北地方も今週から梅雨入りになりそうですね。

さて今日は煙草についてのお話を・・・

世の中の流れなのか、はたまた煙草が値上がりした為か、周りでも禁煙宣言をした人が結構いたのですが、殆どが志半ばで挫折しています。
「吸わない!」と決めたのに吸ってしまうのは、完全に意志が弱く、かなりのへタレであろうと思います。

しかし

煙草についての話しや、「一度吸ってみたら止められなくなった」との話を聞くと、今でも無性に吸いたくなる時があるんですよ。「どうせ一本位なら」とは思っても、なかなか手を出せないでいる。私も逆の意味で自分の意志の弱さを感じます。

煙草が「止められない」のも、煙草に「手が出せない」のも、もしかしたら表裏一体。禁煙が出来ないからと言って、意志が弱いと決め付けるのは・・・どうなんでしょ?なかなか自分の殻を抜け出せないのも、考え方によってはどちらも「=」なのかも知れませんね。

*誤解のないように言っておきますが、私は決して「喫煙したい」と言ってる訳ではありません。

さて、子供達が楽しみにしている夏休みまで、あと1か月位になりました。例年の行事であった「松島」の旅は、震災の影響で取りやめに。その結果、今年は私と長男、妻と娘がそれぞれ旅をするプランになりそうです。詳細は後日書く事にして、とりあえず仕事に行って来ます。

またアップしますね。

2011年6月13日 (月)

秋元康といふ男

こんちゃぁ~

この前行われたAKB総選挙。見事なまでに予想がはずれ・はずれ・はずれ・・・
だいたい競馬でさえ外すくせに、三連単の一点勝負とはやりすぎでしたdownお詫びいたします。いろんな意見がありますが、全部書いていたらかなりのページ数になる為、ここは一言だけ。

「分かっちゃいたけど、1位と2位は逆でいいんじゃね!」

さらに今回の総選挙でインタビューを受けてた中に、今までに使った金額が3千万って言ってた人がいてビックリeye。はいはいsmileとてもいい人ですね。秋元マジックにどっぷりハマって・・・10年後に後悔しない事を願います。

しかし、この秋元康なるお方は凄いね。おニャン子クラブやオールナイトフジを手掛けたと思ったら、今回はAKBでまたまたヒット連発。たぶん感覚が若いんでしょう。20年経っても購買意欲を掻き立てる物を作り上げるなんて・・・なかなかできませんから。

さて、ナンスー佐藤が11日から石巻へ行きました。非常に過酷な仕事環境だと思いますが、期間中の無事を祈ります。

震災から3カ月。言葉で言うよりも辛く悲しい3カ月だったと思います。まだまだスタート地点にもつけない人達が数多くいます。さらに気温の上昇とともに害虫や感染症が懸念されます。今年の夏は、せめて被災地だけは、あまり暑くならず穏やかな気候であれと願うばかりです。我々も節電で協力して行きます。

「不満を言えば愚痴になる」

ならばいっそ「当たり前な事」にしませんか?

またアップします。

2011年6月 8日 (水)

国民目線って、どっち?

おはようございます。<気分転換に表紙のプレートを変えてみました>

突き抜けるような青空の元、今日も天気に恵まれた羽後の里です。ちなみに昨日は、今年初の30℃超えでした。しかし、風もあったのでそんなには感じませんでしたが、「季節は確実に次に進んでいるんだな」と思わせる一日でした。

さて、家の前は田植えも終わり、一面緑の絨毯を敷いたようになりました。これから収穫の秋まで、どのような天候になるのでしょう??今年の夏(北日本では)平年よりも低い気温+雨が多いと発表されていましたが、観光業界は天気の良し悪しで、売り上げが大きく違ってしまいます。震災で力を落としている東北に、沢山のお客を呼ぶ事・・・それには好天も必要不可欠な要因だと思うのですが、せめて平年並みの天気であって欲しいものです。

また政界のゴタゴタも、マイナス要因の一つなんでしょう。党内で足の引っ張り合いをする民主党。ただひたすら主役交代劇を模索する自民党。お互い口では「震災で苦しんでいる方の為」とは言っておきながら、方向のベクトルが完全に間違っているのでは???今後についての会談を都内の料亭で行っている間に、被災者の方々は、おにぎりと味噌汁の食事で我慢している。そんな事が「当たり前」な国が日本なんです。

まぁ~これ以上書いていると血圧が上がるので、そろそろ終わりにして、仕事に行って来ます。こんな天気のいい日はビートをオープンにして・・・

では、またアップします。

2011年6月 1日 (水)

6月のスタート

またまた久し振りの更新となってしまいました・・・

今日から6月。世間では「衣替え」ならぬ「スーパークールビズ」が始まったのですが、気温も低めで初日から肩すかしを喰らった感は否めませんね。
で、そのスーパークールビズの装いは、まるっきり私の出勤風で(-.-)「そんな格好なら先月からしているよ」と軽くツッコミを入れたくなりますが、営業関係などは先方があるので、なかなか踏み込めないのも事実かと思います。

気温が高い夏は、せめて装いだけでも「涼」が必要ですね。

さて、私も今日からちょっとした移動がありまして、部署が変わってしまいました。特に大袈裟に感じるつもりはないんですが、仕事の流れやら人間関係まで、多少ごたつく事があるかも知れませんが、「住めば都」とは良く言ったもの。天命と受け止め進んで行きます。

ところで前回の記事に、スマホに変えたいがsuicaが使えないので、購入はしばらく見送り・・・と書きましたが、昨日モバイルsuicaからmailtoが来まして、7月23日から使える事になりました。「これでやっとスマホの仲間入りだ!」と思いながらふと考え「・・・・・」23日ってdown
名古屋に旅立つのが25日。しかもsuicaが使える23日はあくまで予定日。もしずれ込んだら大変な事になりますので、今回の購入はやはり延期となりました。

名古屋~大阪なので、都内でもそうですが、やはり「ピッ」と改札を抜けなければ大幅なロスになりますので、しばらくは現在の携帯に頑張ってもらわねばheart04時期を見て購入を検討します。

今、面白いと言うか、興味深い記事を見つけたので追記します。WHOの調査報告。前から言われていたけど、今更言われても・・・じゃないでしょうかannoy

さて、友人のmyurionpapa(このページの左にもリンク済み)が、AKBのガチ予想をやっていたので、私もちょこっと便乗してscissors

ズバリ3連単で  1→大島  2→前田  3→板野 配当金はガチガチの3750円位でしょうか??

またアップします。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31