最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 秋元康といふ男 | トップページ | 探しています。 »

2011年6月21日 (火)

もしかしたら表裏一体?

おはようございます。

この数日間続いていた好天も昨日で終わって、今日は久々に鉛色の空から今にも雨が落ちてきそうです。やっと東北地方も今週から梅雨入りになりそうですね。

さて今日は煙草についてのお話を・・・

世の中の流れなのか、はたまた煙草が値上がりした為か、周りでも禁煙宣言をした人が結構いたのですが、殆どが志半ばで挫折しています。
「吸わない!」と決めたのに吸ってしまうのは、完全に意志が弱く、かなりのへタレであろうと思います。

しかし

煙草についての話しや、「一度吸ってみたら止められなくなった」との話を聞くと、今でも無性に吸いたくなる時があるんですよ。「どうせ一本位なら」とは思っても、なかなか手を出せないでいる。私も逆の意味で自分の意志の弱さを感じます。

煙草が「止められない」のも、煙草に「手が出せない」のも、もしかしたら表裏一体。禁煙が出来ないからと言って、意志が弱いと決め付けるのは・・・どうなんでしょ?なかなか自分の殻を抜け出せないのも、考え方によってはどちらも「=」なのかも知れませんね。

*誤解のないように言っておきますが、私は決して「喫煙したい」と言ってる訳ではありません。

さて、子供達が楽しみにしている夏休みまで、あと1か月位になりました。例年の行事であった「松島」の旅は、震災の影響で取りやめに。その結果、今年は私と長男、妻と娘がそれぞれ旅をするプランになりそうです。詳細は後日書く事にして、とりあえず仕事に行って来ます。

またアップしますね。

« 秋元康といふ男 | トップページ | 探しています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390340/40481341

この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら表裏一体?:

« 秋元康といふ男 | トップページ | 探しています。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31