最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 長月に思う | トップページ | ようこそ羽後の里に »

2011年9月19日 (月)

東北ブロック研究大会秋田大会

おはようございます。

今日の羽後の里は昨日から12℃以上も低く、最高気温が18℃の予想でした。しかも冷たい雨が降っている「敬老の日」です。

昨日は秋田市で「東北ブロック研究大会秋田大会」があり、震災の影響もあるでしょうが、各県から多くの参加者に来県頂きました。最後は加藤会長や渡辺実行委員長も安堵の表情でしたね。

午前は「春やすこ」さんの講演を聞いた後、午後からは特別プログラムとして、書道の佐藤先生が東北を元気づける「動」の字を大きく書いて頂き、その次にはブラボー中谷氏が抱腹絶倒のマジックを行い、会場が一気にヒートアップ。最後に山王中吹奏楽部の演奏に、会場は割れんばかりの拍手が鳴り響いていました。
私も今回で3度目の東北大会参加ですが、例年になく大成功だったと思います。特に今年の大震災の影響から、一時は開催そのものが危ぶまれましたが、「秋田から元気を発信したい」との思いが、今回の成功に繋がったのだと思います。

本当に関係者の皆さん、お疲れさまでした。

さて、そろそろ羽後の里では稲刈りが始まりそうです。
今年は風評被害が、どの程度販売に影響するのかは分かりませんが、「出荷している時点で安全なんだ」と、多くの人が理解してくれるといいんですが、未だに去年の米(古米)が売れ続いている状況から、今年は厳しくなるかもしれません。

子供達は3連休。そして2日登校すれば22日(開校記念日)から4連休に入ります。そして週末はいよいよ最後の公式戦が控えてますので、今週は気が抜けない日が続きそうです。皆さんもお元気で。

またアップします。

« 長月に思う | トップページ | ようこそ羽後の里に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390340/41822280

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ブロック研究大会秋田大会:

« 長月に思う | トップページ | ようこそ羽後の里に »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31