最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月20日 (木)

秋晴れです

おはようございます。今日も秋晴れな羽後の里から更新しています。

さて、前回「大阪吹田高校修学旅行生」を宿泊させましたが、先日その高校から手紙が届き、宿泊した5人の生徒たちから暖かなメッセージが書かれてました。
たった1泊でも絆は繋がったと思うし、文章を読んでいると、あの時の光景が思い出されて懐かしいやらおかしいやら・・・
彼女達も、持ち前の笑顔と明るさで、これからも頑張って欲しいものです。

そして民泊協力御一行様の、反省会兼慰労会が月末に開催されます。各家庭での裏話や、実際に宿泊しての感想など、今後の参考になる事柄が多数出されるのでは?と考えてます。

ところで前回も書きましたが、スポ小の活動が今月末で終了となります。子供達がバスケットから離れるまであと10日余り。先週末に最後の練習試合を終えた時、参加したチームに、いつものように「ありがとうございました、また宜しくお願いします」と言ってましたが、残念ながら「また」はないんだよと思ったら・・・寂しくなりましたねsweat01
シューズが「小さくなった~」と言っていた子供達ですが、もう買い替えなくてもいいんだよ。改めて書きますが、とりあえずお疲れさんでした。

さて、これから前の職場に行って研修を受けて来ます。今日みたいな秋晴れは外にいる方が最高なんですが、じっと部屋の中で籠っています。

それでは、またアップします。

2011年10月 7日 (金)

ようこそ羽後の里に

久々の更新となってしまいましたが、お元気でしょうか?
ここ羽後の里も天気の悪い日が続き、なかなかスッキリと晴れ渡った青空が見えていません。

さて、10月4日に駅伝大会がありました。長男が最後の大会でもあり、持てる力を全て発揮してほしいと願ってましたが、結果は娘のチームが2位、長男は3位。娘は相変わらずのマイペースぶり。淡々と距離を重ねて行き、確実に襷を次の走者に渡しましたが、長男は1Kmの上り坂担当。「ゼイゼイ」「ゲロゲロ」と聞いてる方が心配してしまうほど荒い呼吸ながら、無事に自分の仕事は果たせたようで、持てる力は全て出せたようです。

そして昨日(6日)は、大阪から高校生が我が家に宿泊~。吹田(すいた)高校 2年生の5人がやって来ました。簡単に説明すれば、気仙沼~田沢湖~各市町村に各班が分かれて農業体験~再び田沢湖~小岩井~平泉のルートで進む3泊4日の修学旅行で、羽後の里にも総勢30数名が来町。我が家にやって来た5名の女子高生達は、簡単な農作業体験をして今朝7時に帰って行きました。農作業の様子は吹田高校のHPに、民泊した彼女達は私のHPに掲載済みです。

初めての民泊に戸惑いがありましたが、彼女達の明るい笑い声と、人懐っこい話し方に、すっかり楽しい時間を過ごさせてもらいました。特に子供達は、昨日からどこへ行くにも一緒で、思い出ができた分だけ別れが辛そうで、朝登校する時にはションボリしてましたねsweat01
彼女達が、もしこのブログを見る事があったなら、我が家としては「楽しい時間をありがとう」と伝えたいです。これから沢山勉強して大人になって、ふと気が付いた時に「あっ!秋田のおばあちゃんどうしているだろう」って思ったら、遊びに来て下さいairplaneその時まで、ばあちゃんは元気に暮らしてますから。

たった1泊だったけど「本当にありがとう」そして「元気で頑張って!!!」
みんなの幸せを祈ってます。

それでは、今回はここまで。またアップします。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31