最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

元気だった30年代

おはようございます。

数日前は春を思わせるような天気でしたが、昨日からは再び寒波が襲来。今朝もグッと気温が下がった羽後の里です。最新の積雪状況はこちら

子供達も3学期が始まって、それぞれ様々な思いを胸に込め、元気に登校して行きました。

さて、昨日は私が休みだったので、どうしても観たかった「ALWAYS」を・・・しかし時間の関係上、大曲では都合が付かず秋田市までひとっ飛び~~~

いやぁ~良かったscissors笑いあり涙あり。特に宅間先生が「幸せとは何でしょうな~?」と語り掛ける場面に「ドキッ」
昭和30年代、まだ貧しかった時代を支えていた方々が持っていた「情熱」「強い心」「思いやり」・・・そんな当たり前のような事が忘れられている気がして。
幸せを測る機械はないけど、小さくても他人には分からなくても、自分が「幸せだ」と感じる一瞬。その積み重ねが生きる糧なのでは?

と、素晴らしかった「ALWAYS」ですが、残念だったのが2点。(あくまでも個人の意見です)
森山未来のキャスティングと主題歌を歌うBUMP OF CHICKEN。堀北真希のお相手としては不釣り合いだし、主題歌は最悪~down感動のエンディングが一気に覚めました。

まぁ~そうは言っても今回の3丁目は良い出来ですので、見ていない人は是非足を運んで下さい。

さて、今週末は「ゆきとぴあ」が開催されます。その中で6~5年生が太鼓を演奏しますので、お近くの方はご覧下さい。例年キャンドルの灯された七曲峠はドライブに最適。花嫁道中が終わった後に、ライトをスモールだけにして走ると幻想的な雰囲気が味わえます。もちろん対向車が来たらライトは点けてね。

では、またアップします。

2012年1月18日 (水)

冬休みの思いで

さて、冬休みも15日で終わり、久々に元の生活に戻りつつあります。

御無沙汰していました。

7日~10日まで、3泊4日の旅で東京に行って来ました。今回は高速道路が一部無料なので、思い切って車での旅となりました。
15:00ガソリンを満タンにして、とりあえず鬼首経由古川行き。さすがに古川ICでは雪は積もっておらず、乾いたアスファルトをスタッドレスが焦げ臭いを発しながら進みます。その後、磐越道~常磐道(水戸まで無料)~首都高湾岸線で宿泊地へ。〆て高速料金は2千数百円なり~(ビックリする安さ)。ところが首都高に入ったら1700円sign03高すぎるだろ・・・昔は700円で乗り放題だったけど。

もう1つビックリしたのは、宿泊地まで無給油で行けた事。凄くね?ベルファイアcarお財布に優しい車です。前回オデッセイで行った時は、行き来で3回給油したから1回分お得になってます。

そのまま休んで1日目は終了。

2日目。朝からディズニーシーへGO。パーク内は休日の為だろう混んでいる。一通り絶叫系に乗り、最後の締めは「タワーオブテラー」。シー開園10周年の為LEVEL13へとバージョンアップ。暗闇の中150分(凄い)並んで体験する。乗る前から「違う」と分かるほど、他のアトラクションとは異質の存在。はっきり言って甘く見ていた・・・もし今後乗る方がいたら、間違いなく夜に乗って欲しい。パーク内の夜景と緑色の光線と響き渡る絶叫に・・・長男はトラウマになったようです。

3日目。朝からディズニーランドへGO。パーク内は成人式でごった返し。それでもFPの有効活用で、スプラッシュマウンテンとビッグサンダ―マウンテンは各5回乗り込む。しかし、さすがにスプラッシュの5回は「寒い」。体全体を濡らしながら満足でした。

4日目。この日は朝から都内へ電車でGO。
子供達のリクエストで「秋葉原」「浅草」へ行き、昼食は浜松町の貿易センタービルにある「サスケ」にて。定番のつけ麺に家族4人がかぶりつく。

腹ごなしもそこそこに、再びホテルに戻り一路家路に着く。帰りは迷った末東北道をチョイス。首都高でスカイツリーと夕日が並んで見送ってくれた。何だかこれに似ている(笑)

自宅へは23:30の到着でした。

今回の旅行では、高速の料金が安くて助かりましたが、考えてみれば「東日本大震災」がなければ決して実現しなかった値段でしょう。果たして「安くて良かった」と心から言えるのか?複雑な心境になりました。

長男の小学生活最後の旅行。子供達の心に少しでも良き思い出として残せるなら、クタクタになりながら運転した甲斐があります。
さぁ~子供達よ休みは終わったよ。残り少ない3学期を大切に。

またアップします。

2012年1月 5日 (木)

2012年が始まりました

新年最初ですので・・・

皆様「あけましておめでとうございます」
今年もなかなか更新出来ずに、だら~っとした記事になろうかと思いますが、性格が性格ですので、どうか諦めて下さいhappy01

さて、正月三が日は天気にも恵まれ、久し振りに穏やかな新年を迎える事ができました。昨年は大きなニュースもありましたが、今年は是非喜びの記事が多くなるような、そんな日本であってほしいと思います。

今年の私も穏やかな一年となり、何事にも惑わされない強い気持ちを持てるように努力いたします。

家庭では長男が中学へと進み、新たな世界へ進んで行きますし、娘は4年生となり、そろそろ上級生としての自覚が芽生える頃でしょう。また羽後の里では、今年は町議会議員選挙が行われ、賑やかな一年になるのは必至です。

個人的には、平凡でいいから平坦な道であって欲しいと願いつつ、競馬だけは薔薇色の収支であればと・・・欲張りですいません。

さぁ~最初の勝負が始まります。今から東西金杯を買って去年の汚名挽回と行きましょうか!!!

最後に・・・

大胆予想ですが今年のAKB48。板野友美85%、篠田麻里子25%の確立で引退するのでは?あくまでも個人的な予想ですので、さらっと流して下さい。

ではこの辺で、またアップします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31