最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月22日 (水)

東京

3月に入れば、未だに忘れられない事がある。

当時、高校を卒業したばかりの俺は、友達が就職や進学をする為に駅で見送りをしていた。
その時必ず浮かぶメロディーが、河合その子が歌う「青いスタスィオン」だった。特に彼女を好きではなかったが、なぜか心に残る「細く光る 銀のレールに 空の青さが映ってる」のフレーズ・・・
「このままこのレールを辿って行けば東京に行けるんだ!」何度思った事か、本気で行きたかった。それだけ当時の俺の頭は、「東京に行きたい」それだけだった。

漠然とした思いだけど、とても言い現わす事ができない感情。憧れより半ば執念に近かったのだろう・・・

実際、その4年後に東京(正確には神奈川)で生活する事になるが、そこで目にし感じた東京は、やはり大きく、憧れの対象としての想像とは大きくかけ離れた存在だった。

この歳になり、残念ながら若かった頃の感情は到底持っていないが、青いスタスィオンを聞く度に、その頃の情景や匂いまで一気によみがえる。

あの時、両親の反対を押し切って東京に行っていたら・・・その答えを出す事は叶わないが、もちろん今の生活はなかった事は容易に推察できる。

今年も多くの若者が秋田を離れ、夢と希望を持って東京へ向かう事だろう。あの時の自分に似た感情を持ってる人はいないだろうが、どうか夢を叶えて欲しいものだ。
人生は一度きり。しかし若いうちは困難にあえて向って行ってもいいと思うのだが・・・

またアップします。

2012年2月19日 (日)

1本目

いゃ~昨年から続いてたJRA連敗記録が、本日ついに止める事ができました。
東京メイン「フェブラリーステークス」。気合いの馬連10510円なり~。2着になったシルクフォーチュンを頭に買った結果に満足ですheart04これで今年1本目の万馬券。今月末の出張で娘にipodを買ってやれそうで一安心。

さて今日はその娘と、来週大会が開かれる地元スキー場で滑って来ました。狙いはあくまで「入賞」。その為か軽めに滑って1時間で終了。本来なら安比まで行く予定が、長男の乗ったスクールバスが金曜日に追突事故をおこし、その結果軽い頸椎捻挫になった為中止に・・・

何とも間の悪い子供です。

しかし怪我の程度は大した事がないので、明日からの通学に支障はないでしょう。

今回の事故は「秋田魁」にも載った為、親戚中から「大丈夫か?」の電話がありましたが、本当に元気ですのでご安心を。

長男と言えば、卒業式(3月16日)まで1カ月を切りました。私は卒業式の後に行われる謝恩会で使うDVD制作に向けて追い込み中。

しかし・・・

ノートPCに、まさかの故障発生!!!

3年後(娘)にも使うだろうと思い、急遽電気店で選ぶもイマイチdowndownスペックと価格の折り合いが付かず、結局ネットで購入する事に。おそらく今月中には届くと思いますので、到着次第慌てて作らねば・・・間に合いません。ただしオフィスはインストールされていませんので、こちらも出張の際ipodと共同購入いたします。そこで計算してみたら・・・今回の万馬券でほぼチャラでした。

パソコンは長男に、ipodは娘に「買ってやれよ!」と神様が万馬券を当てさせてくれたのかも知れませんね。

たまに当たった大金も、子供達の為なら喜んで使いましょうhappy01

またアップします。

2012年2月13日 (月)

春はそこですか?

こんばんは。
久しぶりに更新しています。

 

ちょっと振り返ってみますと、4日に校内スキー大会があり、娘が去年に続き大会二連覇を達成しました。
今年はほとんどスキー場に連れて行かなかったので、正直あまり期待はしていなかったのですが、僅差ながら見事に逃げ切り勝ちでした。

 

来年は益々プレッシャーがかかるだろうけど、楽しく伸び伸び滑ってほしいと思います。

 

その前に、月末に開催される町内スキー大会も頑張ってね~。

 

さて、連日続いてる大雪ですが、今日は久しぶりに穏やかな1日でした。明日も天気は良くなり、最高気温は7℃の予報。少しだけ春が近づいた気がします。

 

この冬もあと少し…
連日の雪寄せで大変だろうけど、もう少しだけ頑張りましょう!
必ず春は来るのだから。

 

またアップします。

2012年2月 1日 (水)

もうすぐ四年となります

二月が始まりました。

長かった一月がやっと終わり、今月は一年で一番短く、しかも一番寒い月。そんな季節に生まれた私が、煙草を止めてから丸四年となります。
そしてタイミング良く、今日の記事に「喫煙率初の20%割れ」が載ってました。私を含め、禁煙率は確実に上昇しているみたいですね。やはり一番の要因は「煙草の価格」でしょうか?
私が止める四年前は一箱¥300???だったはず・・・それが今は¥440と140upは大きいですね。

しかし、目に見えるほどお金が浮いたとは決して思えず、逆に昔は「よく買えるお金があったな」と感心するばかりです。

さて、今日の羽後の里も大荒れの天気でした。午後からは時折日も差しましたが、今は窓ガラスが音を立てるほどの吹雪となってます。
インフルエンザの流行も心配ですね。幸い職場には罹患者はいませんが、あの時の辛い思いだけは二度としたくない。そう思えるほど強烈な感染でした。

今週土曜日は「スノーフェスタ」があり、長男は学校で行う最後のスキー大会です。二人とも頑張ってベストを尽くして下さい。

私事では今月末に出張で仙台へ、3泊4日の長い旅が始まります。

春はまだまだ先ですが、せめて家庭や職場が明るくなるような話題を探して。今月も頑張って行きましょうね。

それではまたアップします。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31