最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月17日 (火)

慣れと慣れ

やっと春らしい天気になって来た羽後の里です。

今年も豪雪でした・・それに伴う極端な低温に強風と、今年は自然の猛威をイヤと言うほど知らされました。同時に自然には逆らえません。
そんな年でも徐々に春の雰囲気が漂い始めて、昨日から長男は自転車で中学へと行ってます。毎朝教科書をリュックに詰め、背中で重さを感じながら元気に通学しています。

やる事なす事全てが新しく(親も同じです)新鮮な気持ちで取り組んでますが、「慣れ」が出てきたら要注意。とりあえずGW明けが1つのヤマでしょうか?

仕事も特段大きな変化はありませんが、トップが代わった影響は表れています。いい意味で緊張の連続ですが、なかなか心地良いですよ。しかしこちらも「慣れ」には注意が必要ですね。

子供が中学になった事で、急に親も年を取った気がします。新しい学校に、先生方、保護者。その全てがまだ借り物のような気がして・・・こちらは一刻も早く「慣れ」なければいけないのでしょうが、なかなか時間が掛かりそうです。この前の入学式にも「心ここにあらず」でしたので、今週末の初PTAでは、雰囲気に飲まれる事なく、しっかりと見て来ようと思います。

あっ、先週の皐月賞は的中し、春のG1は2勝2敗の五分まで戻せましたgood

それではこの辺で。またアップします。

2012年4月 6日 (金)

遠い春の訪れ

こんにちは。

先日の爆弾低気圧は多くの被害をもたらし、私の周りでも停電や家屋の一部倒壊、はたまた救急車で運ばれるなど、過去に経験した事のない出来事に驚いています。

我が家では車庫のシャッターが壊れましたが、何とか父親と協力し修復を行い、無事に事なきを得ました。でもその後、妻と二人で出勤しようとしたら車が雪に埋もれ、1.5h後に除雪車で救出される事態に。本当に大変な一日でした。

さて、今日は中学校の入学式が午後からあり、長男の新たな一歩をしっかりと見て来ます。大きな大きな夢に向かって歩むこれからに、親としては「頑張れ!」としか言えませんが、思いを形にして欲しいと願ってます。

卒業式に多くの先生方に言われた言葉を胸に刻み、これからも明るく素直に育ってほしいものです。

娘は、昨日担任の発表があり、初めて男の先生が教えてくれる事に。半ば複雑な気持ちでしょうが、今まで通りにやれば大丈夫good問題ないでしょう。

さて、今日も羽後の里は朝から雪ですsnow

これほど残雪がある年は経験がなく、中学へ通学する自転車は今月いっぱい中止となりました。おかげで来週からは毎日送迎しなくてはなりません。

なるべく早く暖かくなり、桜の花が見たい気持ちはありますが、いつかは必ず咲くもの・・・
慌てず焦らずじっくり待つ。そんな感じで過ごして行けたら人生観も変わるでしょうね?

またアップします。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31