最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

« 新年度となり | トップページ | さぁ~始まりました »

2013年4月18日 (木)

新天地に向けて

朝からシトシトと雨が降っている羽後の里です。

新年度も2週間が過ぎ、新人の皆さんもだいぶ慣れて来たところでしょう。私の職場も2名の新人を迎え、日々慌ただしく仕事をこなしています。さらに来月からは部署変更があり、当然メンバーも変更になるため、今から少しずつシュミレーションや各自に伝達をしているんですが・・・

最近の若者は(個人差もありますが)応用問題が苦手ですね!

基本はそれなりにこなしますが、いざ少しひねった状況に出くわすとパニックに。何にも解決できず、かと思えば誰にも相談することもなく一人でフリーズしてしまい、後日多大な迷惑をかけられる始末ですthink

ところで、先週の土曜は小学校の歓送迎会でした。

去られる方が8名sign03と、未だない規模での異動の為に、会場は狭く感じるほどでしたが、お世話になった方々が本当に多く、中でも教頭先生には赴任早々まだ慣れない中から、このお馬鹿なPTA会長を支えていただき本当に感謝いたします。特にあの時は校長・教頭・事務・会長の4人全員が新人で、前会長からいろいろアドバイスを聞きながら、それぞれが手さぐりで進めていったことが懐かしく思い出され、そんな状況だったから思い切って無駄の削減にも取り組めたんでしょうね。

今だからこそ懐かしく書けますが、当時は逃げ出したい気持ちが9割!!正直大役のプレッシャーに押し潰されそうでした。

お世話になった皆さんの、新天地でのご活躍を心より祈念いたします。

さて、中学の歓送迎会は5月2日と遅いですが、部の顧問2人が異動になった為にこちらも参加してきます。

昨日から新町長に変わった羽後の里。これからの行政手腕に注目が集まります。深刻な高齢化・人口減少・県外流出にどこまでメスを入れられるのか?独立を宣言してから節目の10年を過ぎ、右肩下がりの人口と財政確保のバランスを保てなければ「町」の存続さえ危うくなってきます。
どうか安定した町の維持をお願いして今回はこの辺で。

またアップします。

« 新年度となり | トップページ | さぁ~始まりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390340/51279896

この記事へのトラックバック一覧です: 新天地に向けて:

« 新年度となり | トップページ | さぁ~始まりました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31