最近のトラックバック

お知らせ

  • myurionpapa
    潟上市から「馬」「落語」「ブログ」などを公開中。
  • おなじみORAE
    な、なんとこのホームページにある「湖畔の杜通信」をクリックすると、しょーもないMy Blogが載ってるよ。
  • ホームページも稼働中
    牛と田んぼと羽後の里のホームページ ついに始動。 ブログともども宜しくお願いします。

お気に入りブログ

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2013年6月 6日 (木)

ラヴィ

こんにちは。

六月最初の更新です。

さて、FB上では既にアップ済みですが、我が家に新たな家族が6/1仲間入りしました。
ミニウサギで名前は「ラヴィ♀」です。(注)ここでのヴィの発音は下唇を軽く噛んで「ヴィ」ですのでお間違えなくheart04

設備投資にかなりお金がかかりましたが、今ではすっかり家族にも慣れ、学習能力も結構高いので、娘が熱望している「うさんぽ」にも間もなく入る事ができるでしょう。
それにしても夜行性の動物はパワフルです。昼間はボーっとしているけど、夜になれば別人のように元気になり、夜通しバタバタと激しい音が聞こえてきます。全く知らない人が夜起きたら確実に驚きますね。

話は変わり・・・

六月前に多くの地域で梅雨入りしましたが、ここ秋田県はとてもいい天気が毎日続いています。いったい何日雨が降ってないんだろう?週間天気もここ暫くは天気のいい日が続くみたいだから、梅雨前の貴重な時間を存分に使いたいものです。

長男は本日、郡陸上のお手伝いに行き、娘はこの後習字に行ってきます。長男は来週の国語で三教科テスト最終日。さてどうなるんでしょうね???

娘は十日で十一歳の誕生日。盛大に祝うところですが私は次の日ドックなので、急遽前日の九日に誕生日を開催します。これでおなかいっぱい食べても大丈夫。

それではまたアップします。

忘れてた!

先週の競馬もしっかり取って、未だにフェブラリーステークスの払戻金で遊んでます。どうやらこのまま追加投資なく前半戦を終え、安心して」夏競馬に突入できそうです。

2013年5月16日 (木)

仙台市沖野中学校御一行様

こんにちは。
今日は五月晴れとなった羽後の里です。

昨日は特に気温が高く、汗ばむ陽気でしたが、今日はさわやかな空気に包まれています。

さて昨日は、今年度初のPTA総会がありました。しかも郡と町とのダブルヘッターって・・・特に郡Pは開始時間が15:30スタートでありながら、わずか30分もかからず終了sadみんな仕事を抜けて駆け付けたのに、改めて次年度への要望として時間の変更が叫ばれていました。その後18:00~町Pを開始したわけですが、どこにでもいます「空気の読めない奴」が。あまりにも残念で、その後はいつもの反省会を行ってきましたbeer

で、今日は「仙台市沖野中学校」2年生3名が民泊。ただいまの時間は農作業体験中なので、少し隙を見てアップしています。
沖野中さんは去年に引き続き2回目の民泊なので、昨年宿泊した先輩たちからいろいろと話を聞いてきたらしく、そのため順応性は高いのではないでしょうか?ともあれたった1泊ですが、少しでも思い出に残る体験ができ、欲を言えば「楽しかった!」と感じてもらえるように、私たち家族も協力するつもりです。

それでは子供達を畑へ迎えに行ってきますので今日はここまで。

それではまた。

2013年5月 2日 (木)

さぁ~始まりました

五月も二日となり今日は八十八夜。
夏も近づく八十八夜と歌にありますが、今日の羽後の里は再び冬に戻ったかと思うくらい寒い一日でした。

桜の開花も再び後退しましたよね。連休中も寒く雨が多い日が続くみたいですが、県外から大勢のお客さんが来る家も多いのでは?
我が家でも千葉にいる姉一家が来るそうで、今回はなんと犬dogのおまけつき。子供達は大喜びで早く来てほしいみたいです。

さて、今日は中学校のPTAがありました。さっき終了したのですが、今年度のPTA 会長就任が正式に決まりました。
また忙しい一年が始まりますbearing
今年の全国大会は「三重」、東北大会は「福島」・・・・・さて今回はどこに行ってきましょうか?これだけが会長をやっている上で唯一の楽しみみたいですからね。

今晩はこれから中学の歓送迎会があります。会長として初めての仕事です。お世話になった先生方や、新たに長男の担任となった先生に「宜しく」の気持ちを込めてお酒を注いできます。

今回はここまで。

急いで準備して会場へ向かいます。

皆様よいGWをお過ごし下さい!

2013年4月18日 (木)

新天地に向けて

朝からシトシトと雨が降っている羽後の里です。

新年度も2週間が過ぎ、新人の皆さんもだいぶ慣れて来たところでしょう。私の職場も2名の新人を迎え、日々慌ただしく仕事をこなしています。さらに来月からは部署変更があり、当然メンバーも変更になるため、今から少しずつシュミレーションや各自に伝達をしているんですが・・・

最近の若者は(個人差もありますが)応用問題が苦手ですね!

基本はそれなりにこなしますが、いざ少しひねった状況に出くわすとパニックに。何にも解決できず、かと思えば誰にも相談することもなく一人でフリーズしてしまい、後日多大な迷惑をかけられる始末ですthink

ところで、先週の土曜は小学校の歓送迎会でした。

去られる方が8名sign03と、未だない規模での異動の為に、会場は狭く感じるほどでしたが、お世話になった方々が本当に多く、中でも教頭先生には赴任早々まだ慣れない中から、このお馬鹿なPTA会長を支えていただき本当に感謝いたします。特にあの時は校長・教頭・事務・会長の4人全員が新人で、前会長からいろいろアドバイスを聞きながら、それぞれが手さぐりで進めていったことが懐かしく思い出され、そんな状況だったから思い切って無駄の削減にも取り組めたんでしょうね。

今だからこそ懐かしく書けますが、当時は逃げ出したい気持ちが9割!!正直大役のプレッシャーに押し潰されそうでした。

お世話になった皆さんの、新天地でのご活躍を心より祈念いたします。

さて、中学の歓送迎会は5月2日と遅いですが、部の顧問2人が異動になった為にこちらも参加してきます。

昨日から新町長に変わった羽後の里。これからの行政手腕に注目が集まります。深刻な高齢化・人口減少・県外流出にどこまでメスを入れられるのか?独立を宣言してから節目の10年を過ぎ、右肩下がりの人口と財政確保のバランスを保てなければ「町」の存続さえ危うくなってきます。
どうか安定した町の維持をお願いして今回はこの辺で。

またアップします。

2013年4月10日 (水)

新年度となり

久々の更新となりました。

桜も凍えるほど寒い天気ですが、皆さんはお元気でしょうか?巷では未だにインフルエンザが流行っていたりで、なかなか春っぽくはないのですが、暦では4月も中旬に差し掛かろうとしています。

「新年度もスタートし気分も新たに!」と思うのですが、仕事でもあまり目新しくない顔ばかりで・・・フレッシュさが足りてませんね。

子供達は順調に進級し、中二の長男は今年一年が大切になってきました。下級生は入るし上級生はいるし、ちょうど真ん中に挟まれて一番つらい学年ですが、逆に言えば何をするにも動きやすい学年だと思いますので、たくさんの事に全力でぶつかってほしいものです。

娘は、相変わらずのマイペースぶり・・・特に心配はしていませんが、昨年までの勢いで過ごしてくれれば何も言うことはありません。

そして私ですが・・・

個人的には大きく変わりました。今年度の忙しさは半端じゃないと思います。上司の許可は取りましたので、子供達同様に私も全力でぶつかっていこうと思います。

ただね・・・

残念ながら今年のモーターショーは諦めなければなりませんcryingどうしても日程的に無理なので。
「誰か行って写真撮って来てくれないかな~」

町長選も終わり、少しゆっくりした羽後の里からの更新でした。

またアップします。

2013年3月13日 (水)

桜が開花しました

すっかり春めいてきた羽後の里です。

昨日は高校の合格発表。高瀬中は「全員合格」happy01一足お先に春がやって来ました。

去年から中学生の長男は、相変わらずのマイペースぶりで、「受験って何?」と言いたげに、ハラハラしてる親の心はまるで眼中になしsign03
こんなんで大丈夫か???あと二年しかないんだよ・・・

そう言えば私も子供の頃は「受験って何」でしたから、あまり強くは言えないんだけど、立場が違えばこうも違う。
小学校のうちは親も普通だったけど、中学に入れてからは完全に受験モードですね。

おかげさまで受験生の親と同じく、かなり胃が痛くなっていましたが、昨夜は久し振りにゆっくり休めました。

でも、来年だって胃が痛くなることは必至。ましてや再来年は・・・・・頼むから親に少しは「安心」の二文字を下さいなheart04

宮崎では観測史上最速で桜が開花しました。

これからますます暖かくなります。今年の大雪が一気に消える日ももうすぐ。

さあ~気合い入れて頑張りましょうか。

とりあえず人事異動が発表する前までは。

またアップします。

2013年2月28日 (木)

明日から三月

あっという間に二月も終わり、明日から弥生三月が始まります。

何かこのブログも月イチになりつつあり、まぁ~それはそれでいいんですが、FBに力を入れてると、肩ひじ張ってブログを書いているのが少々疲れてきます。

それでは今月の振り返りから・・・

煙草を止めてから丸五年経過。ついに五年か?まだ五年か?個人的には「まだ」ですね。

姉の嫁ぎ先(いわゆる義理の父)が亡くなり、その為に予定していた田沢湖スキーツアーもキャンセルし、大荒れとなった私の誕生日は甥っ子を秋田工業の寮まで送って行くミッションが科せられ、あの猛吹雪の中、夜の高速を飛ばして行って来ました。
しかし・・・
帰って来れる保証がなく、自宅前は吹雪で道が無くなる恐れもあったので、横手に一人で宿泊すると言う事態に。
誕生日に、ましてや宴会でもなく素面で横手に泊まるとはsweat02

かなり残念な一日でした。

あっ、今月は家庭内でノロやインフルが大流行。子供達や私までしっかり罹り、非常につらい思いもいたしました。

そして、今日は祖母の誕生日???

毎年ながら閏年生まれの為に、今年の誕生日はありませんでしたweep
ちなみに誕生会は三日に娘のお雛様と合同開催(予定)。九七歳sign03を盛大に祝います。

今日は暖かくて過ごしやすい一日でした。明日は雨になり明後日は再び大荒れだそうです。三寒四温も近いのでは?

五日は公立高校の入学試験。中学に入れた途端「受験」の二文字が重く、少し先の事ながら受験生の親のように胃が痛んでいます。この調子なら来年はもっと痛くなり、再来年は発狂しているかもしれません。

どうか全員合格できますようにfuji

それでは、またアップします。

2013年2月 7日 (木)

未明の火事

こんばんは。

さて、昨日(6日)の未明に火事があり、保育園から高校までず~っと一緒だった同級生の自宅が焼け、火元から父親が見つかりました。

一人暮らしだった為に詳細は不明ですが、同級生が小学校高学年か中学の時に母親が亡くなり。以来男手一つで三人の子供を育て上げました。

同級生はとても頭の良い男で、後にも先にもあれほどの「天才」を私は見た事がありません。

しかも16日に同級会があり、是非参加すると言ってたばかりなのに・・・

今は言葉が見つからず、只々お父様のご冥福を祈るばかりです。

それでは、また。

2013年2月 6日 (水)

約1か月を駆け足で

皆様お久しぶりでございます。

また、1月は更新していなかった為に今日が本年の初ブログです。

では、「あけましておめでとうございます」

かなり違和感ありありですが、何事も礼儀ですのでお許しください。

さて大雪だった今年も、2月を迎えてからはだいぶ穏やかな天気となり、最近は昨年の積雪量を下回るようになりました。かなり雪解けが進んでおり、もしかしたら今年の春の訪れは意外と近いかもしれません。

では、駆け足で進みましょう「今年のダイジェスト」

まずは新年の恒例行事である「地蔵院鐘突き」は悪天候のため20年振りに中止。波乱のスタートだったが、3日は地元の阿部竜巳が走った箱根駅伝をテレビで応援。竜巳は後日長男のいる高瀬中を訪問。
1月17日~18日は両親を連れて東京へ。帰って来てから改めて「また連れて行かなければ」と感じた。元気なうちに再び行きたいものです。
1月末日に母親が嘔吐して体調不良に。大した事はなく安心していたのだが・・・

そして2月。
娘の嘔吐から始まりそのまま入院。私を含め一家ほとんどがノロウイルスに感染する。現在は全員完治するも、母親は今度「風邪」に罹患中。どうなってるんだか~。

で、そんな私もノロの為に2日~5日まで出勤停止。本日6日は公休の為に明日からやっと職場復帰いたします。

駆け足で綴った今年ですが、これからは溜める事のないように更新します。

それではまたアップしますね。

2012年12月31日 (月)

2012年 ありがとうございました。

あと5時間で2012年が終わります。

今年も様々な事がありました・・・しかし過ぎてしまえば全ていい思い出です。

前にブログへ書いた「腰塚先生」との出会いによって、人と人の繋がり方を改めて考えるようになったし、「いつも心配してくれる人がいる、いつも助けてくれる人がいる・・・」だから自分も頑張って人の為に生きようとgood
そんな事を考えさせられた一年でした。

来年はどんな一年が待っているのでしょう?

そしてこのブログは、細々と月イチのペースで続けて行けたら・・・と思います。

今年もいっぱい笑いました。来年もいっぱい笑って過ごせたら幸いです。

もちろん悲しい事や苦しい事もあるでしょうが、周りには助けてくれる沢山の仲間の力を借りて、新たなる2013年を迎えようと思います。

今年一年本当にお世話になりました。
どうか皆様、良い年をお迎え下さい。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31